2018-04-14~15 トライジムカーナRd.1

さてさて、やってきました。今シーズン初大会ブログ。

今回は夜勤明け金曜日からの二連休を頂いたので、例のごとく夜勤明けで仮眠してから下道で岡山シティライトボールパークまで5時間ほどかけて向かいました。

11時頃に出発したので、到着したのは明け方4時過ぎ。

この頃からなんとなく喉に違和感があったのですが…

で、7時を過ぎたあたりから前日練習会に参加する面々が集まってきだしました。

イメージ 1

その頃自分はというと…

今回の大会にむけて準備していた物が届いていたので現地で組み換え作業に勤しんでいました。

その物というのは、NSR50後期ホイール、コンバートキット、そして52丁のリアスプロケットを揃えてきていました。

事前に組み換えできればよかったんですが、届いたのがギリギリで時間もなかったので…助けて頂いた方々助かりました。

交換作業として一番厄介だったのは元々ついているスタッドボルトの抜去。

イメージ 2

ロックナットをかけて外すのですが、固着がひどくロックナットの方が負けて滑るような事態に…w

叩いたりロックガッツリかけてもらったりなどなど色んな人に助けてもらいなんとか抜けました(;´∀`)

比較してみるとコンバートキットのほうがかなり長くなるんですね。

イメージ 3

これさえ終わればサクサクっといけるやろーっと思って作業を進めていくと…

まずびっくりしたのはNSRホイールってハブがもともとないのか!?っていうこと(;・∀・)

イメージ 4

ハブダンパーを着けるとこが元々ないのでこれで正解のようなのですが…大丈夫なの?(汗)

で、ブレーキ側の作業に取り掛かると…コンバートキットを取り付けるネジとディスクと取り付けるネジで付属品にはネジはなく…

イメージ 5

ネジ足りんやん\(^o^)/

仕方なく手持ちのネジをあさって合いそうなやつでとりつけてみようと試みたところ…

ホイール側の雌ねじをズルリ…と嫌な感触。

なめちゃったー!!\(^o^)/

ディスクをとめるネジも適当なのがたりなかったので断念…(´・ω・`)

ザックリ書いてますが、とりあえずついた状態で試そうとした時にリアスタンドからグロムが落下してみんなに助けてもらったりなどひどい整備でした…(;´Д`)

とまぁ、そんなこんな作業をしてたらお昼ごろまでかかって結局元の仕様に戻したっていう徒労に終わったわけです(ノД`)

まぁ、やらないよりはやったほうがいい結果になる見込みがあったからやってよかったとは思ってるんですが…もうちょい時間に余裕持って取り組もうと思います(;´∀`)

前日練習会の方は午前中作業してたので計測コースをまったく覚えてなかったので、とりあえず岡山の会場になれるためにひたすらトレインコースを走り込んでいました。

走ってみた感じはアケアケなとこではついていけないけど、オフセットスラロームのとこあたりはなんとなくついていける感。

思ってたよりは加速してくれてるようなので、なんとかなるかなぁ?という微妙な感触でした。

そして…今回参加した大きな目的のひとつ。

ジムカーナ仕様グロムの試乗会!\(^o^)/

みんなのグロムに試乗させてもらったり、仕様を教えてもらったりしてどんな感じになるのか感じることができました(*´ω`*)

ふらっちさん、トネさん、パパさん、つがたくさんありがとうございましたm(_ _)m

つがたくさんのグロムは個人的に最終目標としているところもあるので、乗せて頂けて非常に参考になりました。

今後のグロム育成計画の大きな参考になったので、今後優先順位付けて育成計画をすすめていけそうです。

先駆者のいるバイクってこういうことできるのがいいですね(*´ω`*)

前日練習会は結局計測コースを走ることなく終わり、練習会が終わってからはみんなでお風呂入りに行ってからゼロヒートに参加!

イメージ 6

中国四国組はもちろん、今回は関東から参加された方もいたので大いに盛り上がり楽しいゼロヒートでした(*´ω`*)

…この頃にはもう声がおかしくなって声出すのが辛くてほぼ喋れなかったのが残念です(´・ω・`)

ゼロヒート中から土砂降りの雨になっていて、終わってからもそこそこ降っていたので、さっさと車中泊で就寝…

夜中ぐらいから熱上がってきたような感じで薬飲んで…

久々に体調面で辛い大会前日となりました…(;´Д`)

そして、大会当日!

前日の雨も上がって、受付前には路面も乾いてしっかりブロワーがけもできてコンディションはまずまず☆

自分のコンディションの方はなんとか熱は下がったのですが、体調不良は相変わらず(;´Д`)

今回のは喉からきてる感じの風邪で喋るのが辛かったので、自分のトランポスペースでのんびり回復するのを待ってからちょこちょこっとお話しにまわったりしていました。

イメージ 8

設営とかお手伝いできず申し訳なかったです(´・ω・`)

で、受付が始まりコース図をゲット!

イメージ 9

今回のコース図はこちら

イメージ 7

パット見わかりにくい感じのコースですが、歩いてみると規則性があって覚えれないコースではないかな?って感じでした。

フリーターンエリアではラインより中で回転が終わりきっていないとペナという話でしたが果たして…?

あとは全体的にアケアケコースなので、ミニには辛い感じ(汗)

自分のグロムなんて他のグロム勢と比べても非力なのに…どーにでもなーれ☆

今回からはAクラスでの出走となるので、記念にパシャリ。

イメージ 10

Aクラスになるとエントリーは急がなくても確実に後半組スタートになるので前半組の走りをじっくり見て…

と思っていたのですが、前半組の誘導に当たっていたので見れず(´・ω・`)

タイムくらいは聞こえていたので、とりあえず目標タイムは2分切りくらいかな?

なんてなんとなく考えつつ…

ウォームアップで他のAクラスの人の邪魔をしつつ第1ヒート!

2´04’973+1ペナ

2分切りってなにwwwざこいwww\(^o^)/

グロム乗ったので換算すると5日目やけど、、回転ナメクジだし、ギア選択も適当過ぎてダメダメだしww

パワー不足なんだから早めにシフトアップするんじゃなくて、ハイカムの分まできっちり回すべきやったなーって反省。

Cクラスグロム勢と比較してみるとタイム的にはそこまで悪くないようですが、、Cクラスタイムすら危うい感じなので2ヒート目こそ2分切りを目指して…

※著作権でひっかかったので音声なしです

リザルト上にはタイム1’58’795となっているのですが…

思いっきりミスコースしてるやーん!!\(^o^)/

後半オフセットの帰り盛大にすっ飛ばしてるので参考タイムにもならんです(笑)

選手がマーシャルやったりしてる大会だとよくあることなので、仕方ないとはいえ…これは自分で気をつけるしかないですね(;´∀`)

気づいてなくてゴールエリアでガッツポーズして、帰りもやったったでー!ってガッツポーズしてたのにお恥ずかしい限り…(*ノェノ)

というわけで、、

リザルト表では

タイム   1’58’795
タイム比  109.537%
総合順位  21/65位
クラス順位 10/10位

となりました(;・∀・)

まともに走れてる方で計算してみると

タイム  2’4’973+1ペナ
タイム比 116.16%

となり…Cクラスタイムすら出せませんでした\(^o^)/

まぁでも、つがたくさんを除いたグロム勢とはいい勝負できたんで…

※グロム比較動画作ってみました

いやいや、、Aクラスなんだしもうちょいがんばります(;´Д`)

とにかく、今回大会コース走ってみると流石に課金が足りなすぎた感じだったので

前日連に得た情報を元に育成計画を進めていこうと思います。

とりあえずしっかり稼がないとなぁ…

あと体調面は未だに喉ガラガラでやばいです。。

次回は連戦ですが、KPR杯に参加してくる予定ですが…それまでに治せるかなぁ?(汗)

KPR杯までにちょっとだけアップデートしようかなと計画しているので乞うご期待☆

というわけで、トライジムカーナ参加された方々お疲れ様でした。

イメージ 11

動画撮影も協力してくださったおかげで、無事全員分の2Hと共撮影できたと思います。

Youtubeの方にアップしてあるので、ぜひ探してみてください。

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました