2018-04-09 コソ練

桜ももう葉桜になっちゃっいましたが、世間的には入学式があったりしたみたいですね。

そんな感じで世間は平日なわけですが、土日が夜勤だったので平日お休みな1日な自分。

午前中は色々と用事を済ませたりしてたのですが、昼からはグロムいじりのチェックもかねてコソ練に行ってきました。

まずは前回削ったシートを適当に張り直して

しわとりきれず…

イメージ 1

裏面もっと適当(笑)

イメージ 2

こんなの止まってりゃいいんすよwガハハ

ポジション決まったらちゃんとやります(;´∀`)

で、もう一つはリアスプロケットの変更。

前回フロントスプロケットをめいいっぱいショートに振るため12丁をいれてみましたが、2速主体に使うにはまだロングな感じだったので

リアスプロケットの方もめいいっぱいショートに振るため46丁のスプロケットを準備しました。

ちゃちゃっとリアタイヤはずして比較してみると…

イメージ 3

34と46の比較なんですごい大きくなった感ありますね

さすがに元のチェーンでは足りないので、チェーンも交換。

ノンシールの安いチェーンも準備しておきました。

イメージ 4

110リンクあればたりるやろーって思って準備しておいたのですが、つけてみるとけっこうギリギリ(;・∀・)

チェーンカットもいらなかったんでよかったんですが、足りないか!?ってちょっと焦りました(;´∀`)

無事にとりつけおわって

イメージ 5

試走してみたところ、2速で十分走れるくらいについてくるようになったのですが、F12-R34で1速で走るよりは若干ロングになったのかな?という感触。

2速主体で走るのに慣れてなくて、何度かNに入れてしまうこともあったりしてそれを防ぐために

左足はステップにのせてシフトチェンジのときだけペダルに持っていくような走り方をしばらく練習していました。

ギアの繋がりとしてはやはり1速2速のギア比が離れているので2速3速をメインで使えるようにできたので楽にシフトチェンジできるようになりました。

が…これまでシフトペダルにも足をのせて走っていたため、左側のバンクの際にバンク角がわからなくなり左バンクがちょっと浅くなってしまったような気がします(;´∀`)

そこに関しては今後なれていくとして

エンデュランスのアップステップが入っているのですが、これのおかげでシフトペダルを頻繁に触ろうとするとペダルが低くつま先を入れにくかったため

シフトペダルの位置を調整しようと覗いてみると…

イメージ 6

グロムってリンクロッド入ってるんですね(;´∀`)

ロッドから外さないと高さ調整できないような感じだったのですが、このロッドについてるブーツが非常に邪魔くさい…

ので。

カット☆

イメージ 7

だいぶ作業しやすくなりました(笑)

あとはピンとって、ロッド外して良い感じのいちになるように調整してピンつけて終了…

のつもりやったんですが、Fスプロケカバーが干渉する感じだったのでガリガリ。

イメージ 8

これで無事取り付けできました☆

ほどほどにシフトペダルが上がって操作しやすくなり、1速スタート2速3速とシフトアップシフトダウンの練習をしたりしつつ

最後に一本だけ動画も撮ってみました。

画角間違えて画面からはみ出てる時間のほうが多い凡ミス動画\(^o^)/

チラッと写ってるとこだけでみても、前回のほうが乗れてた感じがするわけですが…

もうちょい練習しないとダメですね(;´∀`)

若干ロングになった分寝かし込みはしやすくなってつま先することは増えましたが、フルロックに入れるまでが遅かったり、フルロックがとけたりしてしまってます。

恐らくロングになってる分もっと早く開け始めないといけないところなのに開けれてないのが問題なんじゃないかなと思います。

これに関しても慣れていくしかないと思うのでボチボチ基礎連していきます。

とはいうものの…

今週末はトライジムカーナ大会、そして来週はKPR杯と二週連続で大会エントリーしているため前日練習で練習して、大会で試してみたいな感じになりそうです(汗)

まぁ、、トライは昇格はもうシリーズポイントとらない限りないし、KPRで昇格狙うにはまだまだだし気楽にやろうかと思います\(^o^)/

大会となるといろんな人も集まるので、他の人のグロム乗せてもらったりできたらいいなぁなんて期待してたり…

そんな感じで、次回はグロムで初参加の大会レポートになると思いますので乞うご期待☆

スポンサーリンク
GROM
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました