2018-04-01 水門練習

この度結婚することになりましたことをご報告…

もちろん嘘です(´;ω;`)

4月1日エイプリルフールなんて文化もだいぶ浸透して各企業がネタを出すような風習になってきたのでそれを眺めて時々騙されるくらいのイベントになってます。

たぶん今年もなんかで騙されてる気がします(笑)

さて、そんな新年度も始まる4月になったわけですが

今回はとりあえず転けても大丈夫な感じに整備したGROMで初練習するため水門へいってきた模様を書いていきます。

前日の深夜まで作業をしていたので、寝不足で積み込みも終えてなかったため出発が遅れて、普段は昼前についているのですが今回は昼過ぎに到着(;´∀`)

着いた段階でけっこう集まっていて

今回はマスターさん、てらかず氏、しょこら氏、すちんぐれさん、ぽんぽこ氏がいて、6人での練習となりました。

イメージ 1

マスターさんとは1年ぶり?な感じでかなりお久しぶりな感じでした

この日の大体のことはすちんぐれさんのブログの方でまとめてくれているのでそちらを読んでみてください(雑)

四月馬鹿だよグルグル練習【VTR250】

こちらではグロム初練習の具合について書いていきます。

いきなり走り出すのではなく、くる前にオイル交換をしてきたついでに、MicrolonXAを投入してしばしアイドリング。

イメージ 2

で、Microlonの慣らしがてら適当に8の字やら回転やらやってみたのがこちらの動画

セッティングも何もほぼ触らず乗ってる割にはまずまず?

スプロケを買っていたのですが、持参するのを忘れたため元からついてたスプロケのまま走っているので純正よりリア1丁分ロングに振られている状態で走っています。

おかげで、1速で走っているにもかかわらず立ち上がりが遅く、バランスをとるために出したいトルクも出しにくいやらでけっこうヨボヨボ走っています(笑)

でも、ロングに振っている125cc仕様なこともあってアクセルはメチャクチャ開けやすかったです。

ホンダのインジェクション車に共通する部分かもですが、キャブ車とくらべて非常にマイルドに開け始めからボコつくことなくスルスルーっと進んでくれるので、回転の時などには早い段階から開けていくことができました。

軽量フライホイール、ビッグスロットルも入っていたためまともに走れるのか不安だったのですが、意外とすんなり乗れるなぁという感じでちょっとびっくり。

そして、ポジションについては跨っただけの時はシート高いし大丈夫かなぁ?と思っていたのですが

ミニのクイックなイメージはなく、17インチに近いセルフステアの効き方があってこれは乗りやすいって言われてるのがわかるなぁと関心しました。

スプロケがロングでバイクを起こすトルクが足りなくてガッツリ寝かすことは怖くてあまりできませんでしたが、スプロケ変更して低速域でもトルクが出るようになればもっと寝かして楽しく走れるようになるんじゃないかなと。

125ハイコンプピストン仕様が流行っていたのも納得な感じです。

で、基礎連をある程度した後は計測をしようということになり…

水門杯開幕です\(^o^)/

今回のお品書きはこちら。

イメージ 3

けっこうコテコテですが、長い直線が二回あってミニ泣かせなところもあったりでなかなか楽しそうな感じのコースです

大会形式で、コースウォークをしてから2本勝負をする水門杯なのですが久しぶりな計測コースなのとちょっとややこしいセクションもあったりでみんな無言で覚えれんなーってうめいてました(笑)

順番はじゃんけんで決定して自分は1番手。

タイムも期待できないならちゃちゃっと一番手で走って後で走る人の参考にならないように走ろうという算段です(笑)

で、走った結果はというと…

1H目

初ゴケ!!\(^o^)/

やっぱ計測ってなると気合い入ってやっちゃいますね(笑)

回りきれずに走り直さなかったとこもあったりでミスコースw

で、2H目はというと…

一本パイロンひっかけるの忘れてミスコース\(^o^)/

大会やったら何しに行ったん?wwってなる最悪のパターンですねww

ちゃんと完走してタイム残しとかないと、今後の指標にもならんので泣きの3本目も走らせてもらい…

1’31’55

タイム比は計算してないですが、C2のすちんぐれさんに近いタイムはでていたのでコテコテなミニ向きなコースだったこともありますが

まずまずなタイムは残せたのかな?という感じです。

とにかく、、スプロケを忘れたのが悔やまれる感じの走りだったのですが…

グロムめっちゃ楽しいバイクですね(*´ω`*)

回転あんまり得意じゃないタイプなのですが、グロムだと今まで17インチでは体験したことない回転ができて楽しかったです(゚∀゚)

DRZと比較するのもあれですが、転倒しても車体に挟まれて怪我するような怖さがないので安心して走ることができたこともあったりで時間があれば走りまくった練習なんていつぶりだろ?ってくらい走るのが楽しかったですヽ(・ω・)/

次回までの課題としては、スライダーカットとスプロケ変更。

スプロケ変更して下からトルクがついてくるようになったらもうちょっとキレ角増やせると思うのでそちらもいろいろ試してみようと思います。

そんな感じで走り回って、夕方くらいまで駄弁ったりして解散となりました。

4月は大会が目白押しなので、どうするかなぁという感じなのですが…‥

グロムがどこまで走れるようになるかで判断しようかなって思いっています(;´∀`)

果たして…大会までにウォームアップ走れる程度には仕上げれるのか?

また次回!

イメージ 4

コメント

タイトルとURLをコピーしました