2017-12-9~10 関西パイロン練習会&忘年会

練習日記としては1ヶ月ぶり?

どうもお久しぶりです。元気してました\(^o^)/

トライジムカーナ大会が終わってからは練習するよりも、DRZ始動に向けて色々と動いていたこともあってスパーダで練習することもなく過ごしていました。

たまには練習もせず遊ぶのも楽しくって、職場のおねーさまと猫カフェに行ったりして久しぶりに普通?な休日の過ごし方もしていました。

イメージ 1

そんな休日も過ごしつつ前回の日記でも書いた感じで準備も整ったので今回はいよいよDRZ始動回です。

週末夜勤明け、休みな感じの今週をどう過ごそうかと週中に各地の練習会情報をみていると、関西パイロン練習会の方で忘年会と練習会がセットで楽しめそうな日程なのを確認。

正直トランポが間に合うか微妙なところだったので、ギリギリまで粘って参加申し込みをしました(;´∀`)

なんとか当日までに無事に準備が間に合ったので、夜勤明けで帰ってから忘年会から参加しました(*´ω`*)

行く前にNV200の燃費が少しでも良くなって長持ちしてくれればなーという願いのもとMicrolonを投入。

イメージ 6

1600キロ走る頃にはきっと燃費もよくなってるはずという期待。

この日は寒波がきていて、朝方は路面が白く立ち往生する車が続出していたような感じだとTwitterの方で現地の情報が入ってきていて、スタッドレスをまだ履いていないNVでは行くの難しいか…?

と心配していのですが、日中にほぼ溶けて路肩が白いくらいですんでいたので無事に参加することができました(;´∀`)

関西パイロン練習会に冬場参加するならスタッドレスタイヤは必須かもしれないです…w

関西パイロンでの忘年会は6年ぶりくらいの企画だったそうなのですが、コテージ?みたいな施設を借りてけっこうな人数での忘年会となりました。

イメージ 2

しばらく関西パイロン練習会には参加できていなかったのですが、知らない人なんていなくて色々駄弁って食べて呑んで楽しかったです(*´ω`*)

代表のハエさんとは、なんとなく話す機会が最近減ってるなぁと感じていたのですが、久々にお話できて良かったです(*˘︶˘*).。.:*♡

お泊りは布団を引いてみんなで雑魚寝して修学旅行気分を味わえましたw

そして、翌日!

お泊りしたこともあって、朝は余裕の8時頃?に出発して会場まで10分w

今回も盛況で参加者は20人超えといった感じ

イメージ 3

前日は雪かきをしたという路面も、この日は溶け切って晴れていたので1日ドライでした\(^o^)/

今回のコースはGコース

イメージ 4

走ったことないので、スパーダとの比較比較はできないですが

とりあえず、それよりも初乗りでDRZがちゃんと走るのかからが問題(笑)

朝からタコメーターのセットを出して、2枠目から初走行となりました。

走ってみるとおっかなびっくりwww

これコース走りきれるんかな…と心配になるレベル(;・∀・)

一度水門で軽く走った経験からクラッチ使わないと低速ギクシャクして走りにくいことはわかっていたのですが、回転のあるコースだとどうやって走ればいいかわからずビビリまくってました(笑)

関西パイロン練習会は基本三班わけで20分ごとに8の字、休憩、コース走行と分かれているのですが

スパーダで参加していた時は8の字はタイヤと身体のウォームアップ程度に走っていたのですが、今回は8の字の時間にできるだけ走ってDRZに慣れれるようにしました。

1日走ってみるとなんとなくはクラッチの使い方もわかってきたのですが、駆動力をいかに操るかだけで必死でスパーダの乗り方のままだよねwwwってみんなから突っ込まれました(笑)

動画を確認してもバンクが全然できてなくてクソ雑魚ノービス感がすごいですww

※ラボくん動画ありがとう!

とにかくまだフルロックに当てることができなくて、回転が全くダメww

1個目の赤パイロンで転けることが何度かあったのですが、軽いはずのバイクを起こすことができず起こすのに手伝ってもらいかけることが数回ww

モタードだとバンパーついてても倒れ込んでる量が多いのでどこ持って上げればいいのかわかんなかったww(;・∀・)

このあたりは、もうちょっとじっくりコソ練で練習しないと駄目そうです(笑)

結局この日のタイムとしてはベストが54.5秒くらいだったと思います(;´∀`)

前日に来ていたガラッチさんがGコースだけはkotaくんに負けると嫌だからヤメテ!とか言ってたそうですが1年近く乗ってるガラッチさんに勝てるわけもなく惨敗でしたww

今回初めてでボロボロだったので、これからしっかり練習して追いつけるように頑張ります!(`・ω・´)

DRZ乗った感触としては、セッティングはほぼウッチーさんが乗ってたままで乗っていたこともあって切れ込みの癖とかは非常に好みな感じでした。

セッティング最初から手探りで出していかないとなぁって感じじゃないような気がするので、とにかく乗り込んでDRZと仲良くなっていくことが先になりそうな感じです。

低速域で半クラをつかう乗り方については、スパーダで同じようなことをすると低速トルクがなくて立ち上がれなくて怖い感じでしたがDRZだと低速トルクがモリモリあるのでクラッチを積極的に切っていった方が上手く転がせていけるような感触があったような気がします。

回転中なんかは、駆動力なるべく切ったほうが速いのでは?なんて感触もあったような気がするので

どこでどういう感じでクラッチを使うかというのを今後の練習で掴んでいければいいかなと思います。

あと、バンク角はスパーダよりも確実にあるので寝かせ込んでいく練習もしていかないとですね。

走り込んでいると一枠終わるたびにハァハァと息切れするくらい身体使っていたようで…翌日のお仕事の時は全身筋肉痛になってました(;´Д`)

身体鍛えないとこれは乗れないぞ…って感じなのでライダー側の強化もしていこうと思います。。w

とまぁ、そんな感じの楽しい二日間でした。

初乗りのDRZはとにかく一から色々と学ぶ部分もあり、非常に楽しかったです(*´ω`*)

これからどんどん練習して早く慣れていきたいと思います\(^o^)/

イメージ 5

コメント

タイトルとURLをコピーしました