2017-09-30~10-01 キョウセイオールナイト

DR-Zをお迎えして、仕事の方はそこそこに色々あって大変だったりはしましたが無難にやり過ごし迎えた週末!

今週はキョウセイオールナイトへ参加してきましたヾ(*´∀`*)ノ

年一回キョウセイ交通大学で行われるイベントなのですが、昨年も参加して楽しかったので今年も参加することに。

昨年の参加の様子はこちら↓
2016-09-17~18 キョウセイオールナイト

徐々に開催日が遅くなってきているとのことですが

気候的には昨年と違い雨の心配がなく、気温も暑すぎず寒すぎず気持ちのいい秋の気候でした\(^o^)/

開催概要については昨年の記事に大体書いてあるので、割愛しますが

普段の計測回だったり練習会は基本的に朝から夕方までなのです。

しかし、オールナイトのイベント時は12:30~24:00、7:00~11:30までと走ろうと思えばめちゃくちゃ走行時間がたっぷりとあるイベントになります。

毎時受付が行われ当日参加が可能で、人数制限もないためすごく参加しやすい練習会となっています。

今回は経費節減のために、下道で行くことにしたのですが思っていたよりも時間がかかって受付時間ギリギリに到着(;´∀`)

来ている人をみている感じだと中部勢が大半で、ジムカーナやってる人と同じくらいかそれより多いくらいに安全系?の方が多くみえました。

イメージ 1

自走エリアにもそこそこの台数がズラリ

イメージ 2

バイクも降ろさずにダラダラと見て回っている内に受付が始まり、少し荷物を下ろした所で朝ミーティングがスタート

イメージ 3

TSRAの代表の方?で良いのかはよく知らないのではっきりわからないのですが、なかなかの毒舌っぷりが面白い方でした(笑)

朝ミーティング後には計測コースのコースウォークが行われ、その後は夕方まで休憩は各自で走り放題が始まります。

そんな今回の計測コースのお品書きはこちら

イメージ 4

ちょっと印刷が薄くて見づらいですが、4輪コースらしいアケアケのコースです。

後半セクションはわりとお決まりなのかな?という感じですが、

○、△、□のオーバルや、大きいトライカーナからの2本パイロンなどアケアケで難しいポイントがいっぱい盛り込まれています。

覚える段階では一番手前の8の字が割と間違えるかも?という感じだったので、2周ほど全体を回ってからそこだけ何度かチェックしていました(;´∀`)

コースウォーク後は走れる時間もたっぷりあるのでのんびり準備を整えてから

走行開始。

今回はブレーキフルードをウッチーさんおすすめのブルーハワイ…

イメージ 5

のようなフルードに変えてみたのでまずはそれのタッチの確認から。

これまではホンダの純正フルードを使っていたのですが、ウッチーさんからおすすめしてもらったのは”ウェッズスポーツ レボフルード”というフルード。

最初はブルーハワイみたいな色してるフルードなのですが、劣化すると透明になっていくというちょっと不思議なフルードだったりします。

で、肝心のタッチの方はというと、ホンダのよりも明らかにかっちりとしました。

これまでずっとスポンジーな感触でエア抜きがきっちりできていないのかなぁと悩んでいたのですが、ブルーハワイに変えてからは同様のエア抜きでかなりかっちりとしたので、フルードでもタッチって変わるんだなぁと体感することができました。

一日目、計測コースを数本走ったくらいの動画がこちら。

うーん、、なんか遅い気がする(´・ω・`)

グリップする路面に対して思いっきりいけてない感じがタイム落としている原因な気も…

ならちょっと一旦計測コースを離れスラロームで身体を慣らそうかなと思いスラロームコースへ。

前日Twitterの方でフォロワーさんのねこバカさんと追いかけっこしましょー!

みたいな話になっていたので、ねこバカさんを探してみると見覚えのあるSV650がいたので、初めましてをしてからのスラロームコースへ一緒に行きトレイン走行で追いかけっこしてみました。

KRiSPの方へはのんびり練習会へ何度か参加されているねこバカ氏ですが、バンパーを付けて本格的にジムカーナっぽいことをしようとしたのは最近の出来事。

後ろについて走ってみるとライン取りは綺麗に走れているので、あとは乗り方と、もう少しマシン作りができればもっと楽しくのめり込んでくれることでしょう\(^o^)/

夕方くらいにはA級の杉本選手の実技講習会も開かれスラロームの話を中心にありがたいお話も聞くことができました。

そして、今回は久しぶりに関東からおかー氏&たまきちゃんがやってきていたので、時々そちらにも絡んでいたのですが、一日目はずっとタイヤ交換してた印象が…(笑)

日が沈みだしてからは走る人も徐々に減り、計測コースの待ち時間もほぼゼロに近づいていきました。

晩ごはん前にお風呂に行きたいという女性陣のために、晩御飯の買い出しと合わせてみんな行くとのことでしたがけっこう遠くて時間も掛かりそうなので自分はパスして帰ってくるまで走り込みを続けていました。

真っ暗になる前に、ねこバカ氏がスラロームコースへもう一度行きましょう!と誘ってきたので行って、始めは二人でトレインをしていたのですが

後からHOSO氏、miwa氏、ばどみゅーみんさんがきたので雑談もしつつ追っかけっこをして遊んでいましたw

トレインたーのしー!♪

その後は計測コースへ戻って、タイヤがガンガン冷えていくのでウォーマーをじっくり当てつつ貸切状態になってるコースをガンガン走り込み!

で、結局ベストタイムを日中より1秒近く縮めることに成功(`・ω・´)

夜間走行で工事現場用のバルーン照明を焚いてくれていてある程度みえるものの、やはりヘッドライトがないとはっきりは見えないので

ヘッドライトが向いている方をみる感じで、日中走るよりも視線を先へ先へもっていくにはいい練習になったと思います。

夜間は平衡感覚がつかみにくくてバンクの加減がわかりにくくて怖いとかも昨年はあったのですが、今年はそれほど気にならず

どちらかというとタイヤがガンガン冷えていくことのほうが厄介だなぁという感じでした(笑)

何本か走ったらウォーマーを巻いて熱々になるまでじっくり温めて…みたいなことをしている時に計測コースを走っていたねこバカ氏がトランポエリアにやってきたので雑談。

ついでに一眼で写真撮ってもらいました(*˘︶˘*).。.:*♡

イメージ 6

こうして撮ってもらうとやっぱ一眼綺麗に撮れるもんですね(*´Д`)

前回参加した時に裸電球の照明があるとめちゃくちゃ明るくて作業しやすい事に気づいたので、発電機も使っているついでに照明として使っていました。

そんな感じで過ごしていると、お風呂組が帰ってきたので自分も宴会へ。

中部組はほぼできあがっていたので、とものりさん、おかー&たまきちゃん、miyata夫妻、えまにゃんという感じの関西組?な小規模宴会でたまきちゃん号のセッティングについておかー先生の実演講座なども交えつつ楽しくお話していました(*´∀`*)

イメージ 7

結局1時過ぎまでダラダラと喋っていて、他のテント村も解散していたようだったので我々も解散としてそれぞれの寝床へつきました。

そして翌日…

前回はここで雨写真をあげていたところでしたが、今回は気持ちのいい晴れっぷり!

イメージ 8

※夜露を避けるためにブルーシートかけてあります(笑)

車中泊をしたのですが、車内温度は15℃になっていて、毛布だけだとちょっと寒かったですが寝袋なくても寝れたかな?という感じでした。

2日目は7時から走行開始のため、自分は6時半頃に起きて朝ごはんを食べたりしていたのですが、朝イチから走るぞー!って人はもうちょっと早くから起きて準備をしていたりしてました(;´∀`)

2日目から参加というのもできるため、1日目都合がつかなかった人達が朝イチから受付を済ませてミーティングを行っていたりでけっこう朝早くからバタバタとしている感じでした。

で、結局9時前くらいから自分も走り始めましたが計測コースがなかなかの人気っぷりでWUPエリアに入るまでにかなりの列(;´Д`)

朝早めだし待ち時間も長そうだからとウォーマー巻いていって様子をみていましたが、一日目と比べてあまり本数をはしれる感じではなかったです(´・ω・`)

それでも並んでいれば走れるので何本か走り、カメラを向けてもらった時にベスト更新して夜間から0.5秒くらいは縮めることができました。

夜間走り込めた分、ちょっと走り方を覚えたからかな?という感じではあるのですが、イマイチな感じ。

結局この日の仮想トップタイムはO川さんトップタイムを100.5%として計算して1’17’711が100%となり

自分の結果は1’26’068(110.76%)とC1タイムには届きませんでした(´・ω・`)

水門では走り込めば107%くらいかな?と思っていたのですが、井の中の蛙。

やはり外の練習会にも行かないといけないなぁと感じました。

そんな中同じく水門組のりょーくんは1’24’2を出していたそうで、先日のD杯でC1昇格してから一気に一皮向けた感じな様子グヌヌ。

そして、11時半までの走り終了ミーティングと片付けを行いキョウセイオールナイトは終了となりました。

久しぶりに会えた人もたくさんいて、お話もじっくりできて、収穫もいろいろあってすごく充実した二日間でした(*˘︶˘*).。.:*♡

帰りも下道で帰り…途中水門へ寄り道してみるとしょこら氏、すちんぐれさんが練習していて喋っているとりょーくんがやってきて

またあったね…♡笑

イメージ 9

2日目の午前中しか走れてないりょーくんは消化不良だったのか、水門でも走っていましたが、自分はもうお腹いっぱいだったので一時間ほど駄弁ってから帰りました(;´∀`)

水門の様子はすちんぐれさんの記事を読んで下さいw
https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20823891.html

そんな感じで、来週はジムカーナイベントしては年一回のビッグイベントなJAPAN大会が関東で行われますが、自分は出る予定がないのでまたいつも通り練習することになりそうです。

オフシーズンに向けてぼちぼちDR-Zの整備も進めつつ

11月のトライジムカーナ大会に向けてスパーダで頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました