2017-09-18 へなちょこ練習会

台風が強烈な進路変更して日本縦断ツアーになった三連休。

各地で台風のためイベント中止が相次ぐ中、自分は土日と夜勤入り、明けと働いていたので、どちらかというと仕事行って帰れるのか??

っていう心配をしていたのですが、そんな心配もうまーく避けることができて

台風がやってきた頃にはお家でゴロゴロしてました(^q^)

西から向かってきて東に抜ける台風だったのですが、夜中に通過してくれるかな?という感じの台風だったので

いつも行っている水門の方へ行くと路面掃除からになるか、最悪路面濡れ濡れで練習する気にならない恐れがあったので

久しぶりに大阪で行われているへなちょこ練習会の方へいくことに。

いつぶりだっけな?と調べてみると

2016-10-08 へなちょこ練習会

11ヶ月ぶりということで、ほぼ一年ぶりといってもいいかな?という感じですね(;´∀`)

今回は代表が不在で、キムさんが一人開催されるとのことだったので

お手伝いできないかなーとTwitterなどで連絡をとりつつ、コースを考えてほしいとの依頼を頂いたので前日の夜にコース図をPCでセコセコと慣れてないベジェ曲線に苦戦しながら制作。

そんなコース図がこちら。

イメージ 1

最近メキメキと腕をあげてるキムさんにへなちょこ会場で走り込み勝負をすると負ける気がしたのでキムさんが苦手そうなセクションを盛り込んだコースを考えてみましたww

で、こんなコースを考えたりしているうちにけっこうな時間が経っていて寝たのは12時。

でも寝付きが悪く、結局ほぼ熟眠できた感じはないままに早めに早朝3時頃出発

台風はほぼ過ぎたような感じではあったのですが、木々が生い茂る細い道を通ると枝がバラバラと落ちていて時々下りて路肩にどけないと行けないくらいには走りにくい感じになっていました(;´∀`)

それ以外は多少雨がひどいところもありましたが、通行止めになるようなことはなく割とすんなり到着したので近くのスーパーで買い出しした後

車の中で仮眠して会場に早めに入ってタイヤ交換をしておきました。

へなちょこ会場の路面は砂利がかなり荒目でタイヤゴリゴリ減っていくので練習用のスパコル減らすのがもったいないので冬セットのD212+RX01Rに変更です。

そうこうしているうちに、参加者の方々が到着し…

今回はキムさんを含めると11人での練習会となりました\(^o^)/

大体揃ったところで会場の掃除。ブロワー3台あると捗りますね(^q^)

改造したブロワーの方は効率はかなり上がったのですが、重量が増えたことでけっこう腕がパンパンになりやすくなったような気も…(汗)

で、コース設営はコース図を元におまかせしつつ軽く試走も行いつつ調整していけるかな?っていう感じに。

朝ミーティングをキムさんが進行しているのに茶々を入れて

走行開始!\(^o^)/

イメージ 2

とりあえずタイヤの銘柄も変えたので軽く8の字をして感触と確かめようとしたら

まぁリアが滑る滑る(;・∀・)

何の練習してるんだ??って疑問に思うくらいにリアが流れまくってました。

空気圧を見直してみるとそんなに悪くないはずの数値だったのですが、あまりに食いつかないのでもうちょっとずつ下げていきつつ

路面のせいなのかなぁ?と疑いつつも他の人をみてるとそこまで流れてないし…(´ε`;)ウーン…

そんな感じで様子をみていましたが、まぁ転ける転ける…ww

リアが流れる分にはまだなんとかなってたんですが、スパコルと比べてスペックRのだとリアのラウンド形状が違ってバンクの限界が低いのか

スパコル履いてる感覚で寝かせていくと転ける感じでした(´・ω・`)

結局この日二桁は転けたような気がします\(^o^)/

午前中の折り返しの段階でキムさんと0.1秒差とかなりの接戦だったので、後半の午後にはぶっちぎってやる!!٩(๑`^´๑)۶

と意気込み、空気圧やら減衰やら弄って良い感じになってきた所でアタックを繰り返しなんとか形になってきたかな?という所で2秒台突っ込んでガッツポーズ!

これはいけたやろ!って思ってたらその次のキムさんの番で1秒台を出されてグヌヌ。

ここでやめておけばよかったのですが、1分切ってやる!!ってスイッチが入ったところでけっこういい走りができたと思った最後の回転で転倒(´・ω・`)

なんかイヤな音したなぁと思ったらチェーンが外れてて…おや?と思って調べてみたら

チェーンが暴れて外れて歪んでクランクケースも割れてみたいな感じでした。(´・ω・`)(´・ω・`)

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

クランクケースの割れたところはスプロケガードをとめるネジ穴が1個潰れただけだったので、チェーンは曲げ直せばいけるやろ!って思って修正を試みてみましたが、

捻ってるチェーンを綺麗に戻すことはできず、、

そのまま使うとスプロケにもダメージがいきそうだったのでこの日の走行は終了となりました_| ̄|○

最後の一本が速かったのかが気になったので比較も作ってみましたが実はそんなに速くなかったので更に(´・ω・`)

というわけで、今回はキムさんに敗北しました(´・ω・`)グヌヌ

ここの段階で14時過ぎで練習会自体は16時半くらいまであるのでまだまだこれからって所だったので悔しい。。(´・ω・`)

そんな時は一旦おやつタイム!

キムさんがへなちょこに来始めた頃以来参加していなかったので、初めてのキム奥様お手製のおやつを堪能させて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 6

スイートポテトうまうま!(^q^)

最近はほぼ毎回キムさんが参加されている時には奥さんが作ってきてくれているとのことで…ほんとキム奥さんはできる奥さんですわぁ…(*˘︶˘*)

おやつタイムが終了して、自分のバイクは走れないのでちょこっとだけ試乗をさせてもらいました\(^o^)/

まずはキムさん号。

最近メキメキと腕をあげてるキムさんなのですが、セッティングはさっぱり!

とのことで、とりあえずアドバイスできるところはしてみようかなということで乗せてもらいました。

跨った感触としてはリアが固く、フロントが軟い感じ。

以前はほぼ整備していなくてフロントのシールが終わっていて中のオイルが左右で量が違うというか片方空になっていたりとひどい状態だったそうなのですが

今はOHをしてスプリングを変え、オイルを変え、油面を変えてといろいろやってあるとのこと。

そのままの状態で乗った感じは切れ込みが強めでアクセル開けるとフロントが飛んでいきそうな感じでリアが動いてないのでは??という印象。

試しにリアの減衰を抜いてみると割と素直になってくれたのでキムさんにも乗ってもらったところ好印象とのこと。

乗り方はかなり良い感じになってきているので、今後セッティングができるようになってくるとあっという間に抜かれるような気がするので頑張って抜かれないようにしたいと思います(;´∀`)

お次はなーちん号!\(^o^)/

普段大型に乗る機会がほぼないのでビビってますww

なーちんさんはアイドリングを全くあげない派らしく、上げると回転がおかしくなるからあげないとのことで

そのまま乗ってみると、暖まるまではドン突くよーとのことだったのですが…これは難しい(´・ω・`)

いや、たしかに軽くアクセル当てておくとドンつかずにマイルドに開けていけるのですが…全閉で速度落としていくと次が開けにくい感じで細かいセクションとかけっこう大変じゃないのかなぁと。

自分のアクセルワークが下手っていうのもあるんでしょうが、これじゃまともに走れる気がしなかったのでちょっとだけアイドリングあげさせてもらいました(;´∀`)

1500回転に上げてようやく回転とかができるようになりました(汗)

で、足回りについては旦那さんのmyy様がいる手前なんともいえないんですけど、金ピカの前足の戻りがやたら早いような気がしました。

フルロックが解けやすく、またフルロックにも入れにくいように感じたのでなーちんさんに聞いてみると

フロント切れ込みすぎるのは好みじゃないから、スパコルよりもアンビートン派だったんだよーとのことだったので

思った感想だけ伝えてアドバイスらしいアドバイスは出せませんでした(;´∀`)

そんな感じで走行終了時間を迎えて最終のリザルトがこちら。

イメージ 9

仮想トップは56秒台くらいかなー?みたいな話をだるまんさんとしてました。

たぶんそんなもんでしょう(笑)

追記TOP4比較作りました。

で、結局この日は転倒者続出で半分以上が転倒土下座(笑)

イメージ 8

動画の方では10本近く自分の転倒が残っていたので供養のために転倒動画集なんてのを作ってみました。w

てってってーはもう古い…?でも万能ですねww

転倒動画の本数としては自分が最多だったのですが、キムさんが美味しくネタを提供してくれるので最後に良い素材になってくれました(笑)

そして撤収後、キム奥さんから16日誕生日だったみたいだからと誕生日ケーキ頂きました!!ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 7

レモン風味の効いたチーズケーキで1個ペロリと食べちゃいましたw美味かったー!(*´∀`*)

ということで、16日に20代ラストを迎え…

今後も独身貴族楽しみたいと思います!!\(^o^)/

彼女は募集中?です!!!知らんけど!!ww

ではでは。たぶん近々色々と発表できると思います(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました