2017-09-10 水門練習

しっかり走り込んで疲れていたにも関わらず、妙に眠気が迷子になって十分寝れたのか寝れてないのか微妙な感じ。

夜勤の仕事をしているとなかなか生活サイクルを戻しきれないようになってくるんですよね(;´Д`)

さて、そんなわけで水門練習2連チャンです。

この日は以前に石川県在住の関西パイロン練習会で主に練習されている赤狼さんからサスセットが上手く出せないから水門でみてほしい的な話があったので

自分が一日休みな日にたっぷり走ってもらおうということで、調整していたのでした。

8時半くらいに最寄りのコンビニに集合して水門へ到着。

赤狼さん4時間の旅路だったようでお疲れ様です(;´∀`)

そういえばいつ以来だったかな?

調べてみたところ2017年01月28水門練習ぶりでした(;´∀`)

来てもらった時は比較的暖かったようですが、真冬の練習会以来なのでコンディションは確実に今回のほうがいいはず!

とりあえず到着してから荷物を下ろして、それから軽く路面をお掃除。

その後、以前との比較を行うため規定コースを設営しました。

赤狼さんの以前のベストは1’15’13

半年以上空いて、色々と手を加えていっているVTRでどのくらいでるのかな?

とりあえず、何も伝えずに規定コースを走ってもらったのがこちら。

1’12’09

コンディションは上々で、真冬と比べるとタイムを出しやすい時期なこともあって前回の記録から大幅アップしてます(^q^)

ただ、基準タイムからすると目標のC2タイムにはちょっと厳しいかなぁという感じ。

そこで、ちょっと跨ったり乗せてもらったりして情報収集。

現状のセッティングだとフロントのバネが固めでそれに合わせてリアも固めていっている感じではあったのですが、リアの固め方が圧減衰をめいいっぱいかけているような状態で、上手く沈んでいないような状態でした。

そこで、圧減衰をけっこう抜いてフロントが暴れない程度に伸び減衰をかけてそこそこのセッティングがでたかな??というところまでやった後の走りがこちら。

1’11’01

これがこの日の最終赤狼さんの規定コースベストの動画となりました\(^o^)/

まだまだ色々と改善点はあるように感じたのですが、お昼過ぎからは計測コースを組んで大会形式で走る予定で、すちんぐれさん・しょこら氏もやってきたのでここでセッティングについては一旦終了。

セッティングに関して僕が伝えたかったことが少しでも届いていれば幸いです(;´∀`)

この後少しの間”しょこら氏・すちんぐれさん”の二人が軽く基礎練をした後

一番遠方から来られた本日のゲストの赤狼さんに計測コースのコース図を引いてもらい決まったコース図がこちら。

イメージ 1

規定コースに似たようなセクションあり、久々にアケアケな感じのコースかな?という印象。

覚えるのはそこまで難しい感じではないコースですが、右上のラインタッチがなかなか攻略方法を考えるのに悩ましい感じ。

コース図発表されてからは、全員でコース設営。

そして大会形式と同じように、コースウォークを行い、ウォームアップを行った後に出走となります。

順番はジャンケンで勝った人から決めていく方式で一番負けた自分は最後となりました(笑)

以下それぞれの2ヒートバトルベストの動画です。

赤狼さん 1’25’18

115%がなかなか切れないと嘆いていた赤狼さんですが、乗り方はけっこう綺麗に身体を入れて走っているので、セッティング・ブレーキの使い方・ライン取り等の改善を図っていけば115%は切れるようになるんではないかな?と思います。

この後帰る前にどうやっていけばいいかなどをプランや、気をつけようポイントなどをしっかり伝えておきました(^q^)

すちんぐれさん 1’28’25

VTRに乗り換えてからポンとタイムを伸ばしてくるかと思いきや、いまいち不調な感じが続いているすちんぐれさん。
以前一緒に練習した時にけっこう伝えたのですが…
すちんぐれさんの場合は赤狼さんと逆で一度染み付いてしまっている無難な乗り方の限界を突破するためにもっとしっかり身体を動かして乗ってみるとかした方がいいんじゃないのかなぁと思います。
全体的にメリハリがないので、加減速があまくサスが上手く使いこなせていないのだと思います。
そのためには走り込みをしっかりして感覚を掴んでいくのがベストだと思うのですが、体力が続かないとのことで…
とりあえず基礎体力つけるところからですかね?(;´∀`)

しょこら氏 1’23’91+1

タイヤを履き替え、F120R150のセットに変更してきたしょこら氏。

前日の帰宅時にしょこら氏から

”明日は一番時計いただきます”

と熱いコメントを頂いていたので、けっこう警戒していました(笑)

結果としては2ヒートバトルで2秒ちょい差、走り込みで3秒突き放せたので僕としては満足なのですが、本人的にはグヌヌな展開だったんじゃないでしょうかww

聞いた所によるとそろそろプリロード調整ができるリアサスに交換するとのことで今後の活躍に乞うご期待ですね\(^o^)/

kota 1’21’25

そして、私。

一応2ヒート目の動画となっていますが、2ヒート目走り始めてから2本転倒、1本N芋をやらかし実質的には途中までですが5ヒートアタックをしていたような感じだったので

2ヒート目のタイムで1ヒート目のタイムから余り更新できずにうなだれています(笑)

タイヤがそろそろスリップラインがどこにいったのがわからないような減り方になってきたので流石にそろそろ交換時期かなと思います(;´∀`)

イメージ 2

ここまで減ってもまだこれだけタイムだせるスパコルはホント良いタイヤ♡

公式戦には使えないですが、練習用にはやはりスパコルかなと思います。

2ヒートバトルの後走り込みを数本行って出せた自分のベストはこちら。

1’19’09

やはりラインタッチセクションの処理の差がけっこう大きく差になるコースだったのかなぁと思います。

また、次のセクションにどうやって向けていくかということもけっこう大事なコースになっていてなかなか楽しいコースでしたヾ(*´∀`*)ノ

リザルトとしては以下のようになりました。

仮想トップタイム 1’13’86
           
赤狼さん            1’25’18 / 1’26’18+1 115.33%
すちんぐれさん   1’29’87+1 / 1’28’25 119.48%
しょこら氏         1’24’68+1/ 1’23’91+1 114.96% 生113.61%
kota                  1’21’77 / 1’21’25 110.00%

2ヒートベスト比較

走り込みベスト
赤狼さん    1’24’55 114.47%
すちんぐれさん   1’25’56   115.84%
しょこら氏   1’21’81   110.76%
kota      1’19’09 107.08%

そんな感じで交代で走って17時頃?に赤狼さんが帰り、その後は駄弁って19時頃に解散となりました。

来週も走れるかなー(^q^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました