ブロワー加工

休みでも雨だとなかなかすることもなく…

以前からちょっと考えてたブロワーパワーアップ計画を実行してみることにしまし。

パワーアップしようと思ったきっかけは今年からKPR杯の開催地がちくさ高原になり砂利が大きく多いためノーマル状態のブロワーだと飛ばしきれなかったため。

出力が大きいブロワーに買い換えるのが一番正解ではあるのですが、トランポの積載の都合上大きいブロワーだと積めないので現在のブロワーでなんとかするしかない。

そこで、ヒントになったのがキヨさんのブロワー

一番手前なのですが、ブロワーの先端を伸ばしてしまえば

屈まず楽な姿勢で地面近くに先を振ることができるのでエンジン出力自体はそのままでも効率よく砂利を飛ばしていけるはず。

というわけで、自分なりに真似してみようとホームセンターへ行って買ってきたのがこちら。

イメージ 1

外径75mm長さ1Mの塩ビパイプ!\(^o^)/

これがこうするとぴったんこ!!\(^o^)/

イメージ 2

予定では元々のパイプの先につけようと思っていたのですが、試してみたところ思ってた以上にピッタリでほぼズレもなし。

このままでも十分使えるのですが、もう一工夫(`・ω・´)

両側に穴開けて~♪

イメージ 3

6ミリのアルミ棒をいい具合に切って削って

ぶっ刺して、タイラップでちょちょいと抜けないようなピンを制作♪

イメージ 4

固定はこれで心配なし!\(^o^)/

次は絞りのない先端だと風圧が落ちるはずなので、風圧を稼ぐためにガス缶を潰すやつで挟みながらヒートガンを使って温めて…

イメージ 5

いい具合に潰しすぎず潰して…

完成♪ヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 6

ノーマルのパイプよりも重いのですが、長くなったおかげで両手でもって振り回しやすくなったので結果的には楽に使えるようになったかなと思います。

もう少し長いのがよければ1m管じゃなくもうちょっと長いやつを切って作りましょう。

材料費も安いので、地面でコスって削れても交換できるので気兼ねなく使えるかなと思います\(^o^)/

規格品で比較的加工も少なく綺麗に着いたと思うのでブロワー使われてる方の参考になれば幸いですヾ(*´∀`*)ノ

※メーカーによってパイプ径が異なる可能性があるんので念のため計測してからパイプを買ってくることをオススメします。

※追記
先端部を加工し直してより効率化できたかと思います。

イメージ 7

スポンサーリンク
雑記
お気軽にシェアお願いします☆
kotaをフォローする
ここからポチポチ!
こーたの転倒日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました