2017-08-05 水門練習

8月に入って、学生さん達が夏休みを謳歌し始めてる昨今…

社会人である我々はいつもと変わらぬ感じで暑い中働き恨めしく…

というわけで?大会でやらかしちゃって一週間

大会動画をタラレバできてればどのくらいの結果が出せそうだったのかなどの検証を行い悶々としていました。

検証結果としては…十分クラス優勝昇格狙えてたなという感じ(ノД`)

この悔しさをバネにして、さらなる高みを目指すために頭を切り替えて今週も水門で練習してきました。

土曜日であるこの日は、すちんぐれさん・りょーくん・しょこら氏・しょーちゃんが集まりました。

しょーちゃんは先週車を乗り換え、ステップワゴンを購入しトランポ化したようで、バイクを積んできてるのかな?と思いきや空荷で見学にきただけのようでした(笑)

しょこら氏はおニューのフルオーダーの革パンが完成しご機嫌の模様

イメージ 1

中部の方で愛用者の多い”アトリエワン”の革パンらしいです。…どこかでみたことあるデザインのような…(;´∀`)

そして、新品の革パン慣らしを行うしょこら氏の舞

…ノーコメントで!!笑

というわけで、今回の水門練習なのですが他のメンバーが揃うまでにちょっとスパーダに一工夫を加えて規定コースを走ってみました。

1’07’67

工夫した内容を端的に言えばスプロケをF1丁分ショートに振ってみたのですが、これがなかなか気持ちよくて

これまでスパーダの低回転域のトルク不足で開け始めがもたついて不安定になっていたことや、オフセットなどのストップ・アンド・ゴーのセクションでのダッシュ力のなさに悩まされていたのが改善しました。

ショート化したことで吹けきるのが早くなってしまうことも懸念事項だったのですが、これまでの設定で大会でも吹けきることは稀だったのでちょうど良いくらいになったんじゃないかなと思います。

ただ、ショートの感覚に慣れていないため、オーバルなどで寝かせっぱなしでいくような所でこれまでと同じように閉じているとエンジンブレーキが効きすぎるのでアクセルワークの見直しが必要かなという感じでした。

慣れればまだまだいけるような感触だったので練習あるのみです。

メンバーが揃ってからは、大会も近づいてきているしということで、

しばらくしていなかった模擬大会形式で行う水門杯をやってみようということになりました。

コースはすちんぐれさんが書き溜めてくれていたコース図を伏せた状態で引き…

今回のお品書きがこちら。

イメージ 2

1マス1m

後半セクションがちょっとややこしいかな?というぐらいで割とよくある感じのコースな印象。

大会同様コースウォークから順番を決めウォームアップをしてからの2Hアタック

個々の走りについてはすちんぐれさんのブログの方でまとめてもらっているので割愛します☆

久しぶりの模擬大会っぽい計測練習(VTR250)
https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20753815.html

うちの方では比較動画を作ってみたので載せてみます。

2Hバトル分
仮想トップタイム1’10’57

kota 1’16’37 (108.22%)
しょこら氏 1’20’54 (114.13%)
りょーくん 1’20’81 (114.51%)
すちんぐれ 1’23’36 (118.12%)

勝った!\(^o^)/

ついでに走り込み分も作ってみました。

kota 1’14’25 (105.21%)
りょーくん 1’17’58 (109.93%)
しょこら氏 1’18’84 (111.72%)

※TT比かなり甘い気がする…

練習なら結果だせるのに…っていうジムカーナあるあるにはまってるんでしょうか(´・ω・`)

スプロケをショート化したのが開けどころが難しいコースにドンピシャな感じで、他が開けれていないポイントで開けれているのは良かったのかなと。

あと回転が以前よりもショート化したことでトラクションが安定してかかりやすくなって、車体を持ち上げるトルクも出しやすく非常に気持ちよく回ることができていました。

不安定なのを活かした回転の方が速いのかな?という所はまだ検証途中なのですが、安定して同じように回れるというのは大会でもミスを少なくでき結果に繋げていけるのかなと思うのでいい方向なのではないかなーと思います。

そんな感じで、暗くなるまで練習して解散となりました。

ここのところ規定コースばかりで、こういった計測練習ができていなかったので良い練習になりましたヾ(*´∀`*)ノ

翌日へ続きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました