2017-07-28 香川遠征旅行

7月30日に行われるトライジムカーナRd.2に向け、休みの希望を入れていたら
まさかの”金土日の三連休”を頂けので、大会遠征がてら香川旅行でもしてみようかと思い急遽旅プランを考える。
…といっても観光おすすめスポットを眺めただけで、具体的なことは現地で考えりゃいいやってくらいのぬるいプランw
木曜日が夜勤明けからの研修があったので、十分仮眠をとってから出発する予定だったのですが中途半端に寝てしまったせいかあまり眠れず…
結局寝れないなら疲れるまで運転してから寝ようということで、深夜1時半に三重の自宅から出発しました。
深夜にでると、道がガラガラでどこの道もほぼ快走路\(^o^)/
順調に3時頃には大阪の街中を突破し、兵庫県でも田園風景がみれるようなところまでたどり着き…そこで睡魔にやられ仮眠休憩(。-ω-)zzz
かなり眠気がたまっていたのか、車中泊といってもシートも倒せないような状況だったので普段は1時間も寝れないのですが2時間半ほど寝ていて気づいたら空が明るくなっていました(笑)
明るくなってくる時間になってしまうと、徐々に車も増えて金曜日で平日ということもあって通勤通学ラッシュが始まってしまいガクッとペースダウン(´・ω・`)
当初の出た時間での到着予定時間は8時前には坂出にいるはずだったのですが、結局10時を過ぎていました(;´Д`)
まぁ、急ぐ必要はまったくない気楽な旅なのですが…
今回の旅の目的としてはざっくりと
・香川のうどんを堪能する
・それっぽい撮影スポットに行って撮影のリハビリを行う
以上の2点を決めました。
”香川県”もとい”うどん県”と呼ばれる場所にいってうどんを食べないのはもったいなすぎますもんね(;´∀`)
で、そのうどんを食べようと思うと…大体のお店がランチタイムまでしかやってないという事実。
途中眠たいなーってときに止まろうかとも思ったのですが、うどんのためにひた走りました(笑)
で、結局10時に着けたので無事にうどんにありつくことができました\(^o^)/
そんなわけで、以下うどんレビューのコーナーです♫
今回まわったお店は全てトライジムカーナ、MSGCの会場のHST四国からも近いところにあるお店にしてみました。
…というか、お腹の許容量の限界でそこまで回りきれませんでした(笑)
というわけでまずは、香川がホームと言ってもいいようなジムカーナ選手のちか氏からおすすめしてくれた
”さぬきうどん兵郷”
イメージ 1
お店に入っていくと、中に入る前に看板娘のおばあちゃんからお店のシステムの説明があり
1玉、2玉、3玉とそれぞれそれ用の器が箱の中にしまってあるからとってから、それを持って茹でている娘さんの所へ行き注文をしてトッピングを決めて精算し、食べる所へ自分で持っていって食べる。
そんな感じの流れでした。
お店の方はおそらく、一家でやっているだろうお店で人情たっぷりなところが素敵だなぁというお店だと思いました。
で、今回は冷やしかけうどん1玉(180円)をチョイス。
イメージ 2
麺はどちらかと言えば、コシは普段食べてるのよりは強め。
でも、ガチガチかといえばそうではなくてスルスル~っと入っていく感じでした。
出汁の方は少し薄めだったので、生醤油がテーブルにあったので少し加えて食べました(*´∀`)ウマイ!
香川らしい?コシたっぷりのうどんを期待していくと、ちょっと違う??ような感じはありましたがおばあちゃんを始めとした人情たっぷりなお店の雰囲気が
”また来ようかな。”
とさせるお店なのかなと思います。
次、二軒目!
二軒目は向かい側にあるといってもいいくらい近くにあった
”はなまるうどん”
イメージ 3
関東の方にも出店しているチェーン店らしいのですが、お店のスタートは香川だったということで、本家の”はなまるうどん”になるのかなという感じです。
入ってみると、チェーン店らしい店員さんの対応とお店の雰囲気であまり期待できないのかなーと思いつつ
塩豚おろしぶっかけうどん小(450円)を注文。
イメージ 4
1杯目ですこし、物足りなかったかな?と思ったので肉を追加してみたのですが、やっぱ肉があると油がにじみ出て(*´∀`)ウマイ!
大根おろしと、レモンも相まって肉の油もさっぱりといけてペロッと食べちゃいました\(^o^)/
麺のコシは先程の兵郷よりも強く、イメージしてた香川のうどん感が高まってきました。
出しの方は油もあって追加で味つけたいなーっていう風には感じませんでした。
二軒目なので比較してしまうのですが、やはりチェーン店らしさがあり気楽に入れるのはいいのですがまた来ようかなと思うには至らないかなぁと思いました。
次三軒目。
三軒目は昨年のトライジムカーナRd.2に初めて参加した時に、関東から遠征してこられていたサトカナさんと、チャンプトミー様とご一緒して食べた思い出のある
”讃岐うどん やなぎ屋”
イメージ 5
以前来たときに、コシが強くてこれが香川のうどんかぁ!と感動した覚えがあったので、先程食べた2件がどうだったのかを確かめるべくもう一度入ってみることにしました。
ここで、比較するために食べるべきは”冷やし”のはずだったのですが、かけうどんを何の気なしに注文したら暖かいのがでてきちゃいました(笑)
イメージ 6
かけうどん小 200円
温かいからか、麺は先程まで食べたのとくらべて明らかに柔らかい。
冷やしにするときに水で締めるかどうかでここまで変わるもんなのかーと思いました。…やはり冷やしで食べるべきだった笑
でも、冷やしうどんを二食続けて食べた後に食べると温かいうどんが非常にほっこりして美味しかったです(*´∀`)ウマイ!
ここのお店は漫画が置いてあって…チャンプトミー様が昨年来ていた時は読みふけっていましたw
イメージ 7
お店の雰囲気としてはおにーさんが粋のいい感じに注文を受けてくれてパパっと作ってくれてどーぞ!って感じで気持ち良い感じです(*´∀`)
三軒回ってだいぶお腹が膨れてきたので、そろそろ限界かな?と思いつつ挑んだ四軒目。
イメージ 8
あれ?うどん屋じゃなくて神社??
と思える写真なのですが、ちょっとめずらしいうどん屋さんで神社の境内の中でやってらっしゃるお店なのです。
奥の方にある白い家にちらっとのれんのようなものが見えるのですが、近づいてみると
イメージ 9
こんな感じ。※出るときに撮影したので裏からになってます(;´∀`)
というわけで、四軒目は”うぶしな”へ行ってきました。
中に入り階段を登っていくと、外から見えないような所にお店が構えられていて、お若いご夫婦で切り盛りしてらっしゃいました。
お昼時にいったということもあったのでしょうが、けっこうな人が続々ときていて番号札を配ってもらい待っている間に席がなくなっていっていました。
座席数が少なめということもあって、譲り合いで座るなんとも微笑ましい感じの店内。
注文の方は、レビューでは”肉ごぼううどん”が絶品!とのことだったのですが、四軒目ということもありお腹がこれ以上は…!という感じだったので
無難に”冷やしぶっかけうどん”(330円)を注文しました(;´∀`)
イメージ 10
もうここまで読んだ方はお気づき…というか、そろそろ突っ込みたくなってくる頃かと思うのですが
器が変わってるくらいで見た目ほとんど変わりませんwwww
どれがどのうどんだったかなーとTLを追わないと自分でもわかりませんでしたww
そんな、四軒目のうどんなのですが…
麺のコシがすごい!( ゚д゚)
団子みたい!!というと、ちょっと語弊があるかもなんですが噛みごたえのあり満足感はこの日食べたうどんの中で一番でした。
出汁の方もしっかり味があってレモンも一人一個つけれてさっぱりと頂くことができました。
個人的には最後のこのうどんが一番よかったかなーと思います(*´∀`)ウマイ!
うどんを食べ終えたら腹ごなしに神社に参拝もできるのもいいところですね!
以上がうどん県うどん巡りレビューのコーナーだったのですが、会場周辺の数件を回っただけでうどん県にはもっと様々なお店があるのできっともっと美味しいうどんがあるに違いないと思います\(^o^)/
また、次回食べに行ける機会があれば回ってみたいと思いますw
そんな感じでいい感じに身体がうどんで仕上がってきたところで、場所を移し高松市の方へ観光にいきました。
なぜ高松市なのかというと、観光おすすめスポット情報で高松市で何件か行きたいスポットが出てたからなのですが…
まず行ったのは、”鹿島ドライブウェイ”
香川の人の別名曰く”ミステリーゾーン”や”お化け坂”という名称があるようです。
イメージ 11
看板下に書いてあるように、今年の7月21日より無料化された有料道路で、走ってみると
海沿いのをドンドン登っていくので、海が綺麗に見渡せなかなかの絶景が楽しめました(*´∀`)
そして、頂上に着くと停めますか?と係の人に聞かれ、停めるなら300円とのことでした笑
頂上には、展望台、お遍路さん神社、水族館があるということでしっかり停めてきましたw
この3つの選択肢の中で一番行きたかったのは水族館。
山の頂上にあえて水族館を作るってなかなか珍しいんじゃないかと思うんですよね。
で、車を停めカメラを担いで入っていくと…
まずはお遍路さん巡りをしている人向けの神社の中に入っていきます。
イメージ 12
ぶっちゃけちゃうと、このあたりの予備知識はゼロの状態できちゃってるのでチンプンカンプンでした(;´∀`)
なので、ささーっと通り抜けていって…
展望台から一枚パシャリ
イメージ 14
Nice boat.
そしてそこも抜けると、目的の水族館に到着!
イメージ 13
入場料は1200円と意外とリーズナブル(*´∀`)
カップルが多いのかな?と思いきや、子供連れのファミリーの方が多いような感じだったので、思う存分カメラ構えてお一人様ができました(笑)
以下とりあえず撮って出しの無加工写真です。
イメージ 15
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21
イメージ 16
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
ずらずらーっと置いてしまったので、長くなってしまってすみませんm(_ _)m
久々に一眼レフで遊びましたが、やっぱ楽しいですね\(^o^)/
動きを読んでこんな画角にしてみたいなーとか、絞りやらISOやらシャッタースピードやらをセッティングしていくのも楽しいし…また時々撮りに行こうと思います(*´∀`)
そんな感じで、夕方まで時間を潰し高松サンポートにも寄って
ちらっとだけ写真を撮って
イメージ 35
イメージ 34
もうちょっと時間遅めに行きたかったのですが、長時間寄り付くことができなかったのでまたリベンジできたらしたいですね(´・ω・`)
とまぁ、後半ざっくりしすぎな感じでしたが撮影も無事終了して坂出まで戻ってきてネカフェの方へチェックインして今この記事を書いています。
明日からは、旅行気分も大事ですが大会本番に向けた最終調整のためにしっかり前日練習を走り込んで(๑•̀ㅂ•́)و✧
ゼロヒートもしっかり楽しんで\(^o^)/
本番を迎えたいと思います(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました