2017-07-02 水門練習

久しぶりな大会が終わって一息…と言いたいところですが

雨で不完全燃焼な感じがたまらなかったので、夜勤明けの眠たい感じをカフェインで誤魔化して水門へいってきました。

大会のある土日に休みの希望をいれると他の土日がほぼ休みじゃなくなってしまうので、こういう強行軍なことも今後していかないとなかなかコソ練を抜け出せそうにないんですよね(;´Д`)

で、行ってみると暑いにも関わらずすでに練習している人達が。

しょこら氏、テラカズ氏、りょーくん、かわわきさんが午前中から練習していたようです(^q^)

この日はほんとに暑くて、湿度も高い感じでじっと日陰で座っているだけでも暑いくらいでした(;´Д`)

なので、、機材だけ下ろしてバイクはとりあえず降ろさずに規定コースとタープだけ設営してみんなの走りを眺めつつダラダラとしていました。

イメージ 1

お昼ご飯を食べつつ、走っているのをカメラで撮ってもらいつつ、あれこれ胡散臭いアドバイスをしてました。

以下それぞれのこの日のベストタイム動画です。

かわわきさん 1’16’01

お久しぶりなかわわきさんでしたが、ツイッターの方ではちょこちょこと絡みがあって、最近練習できてなーい!ということだったのでお誘いしてみました。

中部D1級へ昇格を果たしたものの、いまいち乗り方が…ということだったので、とりあえず水門規定コースでどのくらいなのかというのも気になるので走ってもらいました。

結局3本?くらいしか走ってないので、迷って攻めきれてないのかな?という印象。

もうちょっと走り込んだらもっとタイムを伸ばしてきそうな感じがしたのですが、これ以上は…ということだったので残念です(´・ω・`)

かわわきさんに対しての胡散臭いアドバイスは

”しっかりアクセル開けて転けるまでガンガン攻めましょう”

っていうすごく雑なアドバイスをしときました(^q^)

HMSに通われているだけあって、走り方がすごく安定していて綺麗なのですが安全マージンをたっぷり残した感じがするので頭のネジを緩くするのが大事かなと。

安全系の人やHMSに通っていたおじさんにこういったケースが多い気がするのですが、型にハマっていて綺麗なんですけど転けそう!っていう限界を超えてもう一歩という時にはなかなか抜けれなくなってしまう事が多いのかなぁと思います。

バランス崩しかけたところからアクセル開けて立て直すような時が美味しい旋回ができたりするので、そんな感触を掴んでいけるともっと速くなるのではないでしょうか。

シランケド!

りょーくん 1’08’17

JAGE認定C1級を目指して邁進しているりょーくん。

もはや何も言うことは…と思いつつも見てるだけだと暇なのでちょこっとだけ。

”リアの伸び減衰もうちょっとかけてみたら?”

とだけ言ってみたものの、もうすでに減衰めいいっぱいかけてる状態だった模様(´・ω・`)

オーバルやS字のところでブレーキランプがついてる時間が長く、フロントのサスも暴れ気味だった気がしたのでこうしたことを伝えてみたのですが

りょーくん号を揺すってみると、リアの減衰はたしかにそんなに抜いてる感じはしませんでした。

最近は柔めの動く足セッティングで走るようにしているということを聞いていたので、フロントを固めるのも違うだろうしなぁ…と思い良い感じの答えがみつかりませんでした。

MT07は正直いろいろとよくわかんないです( ´ー`)w

テラカズ氏 1’08’01

この前の中部D杯Rd.2で見事!中部C1級へ昇格を果たしたテラカズ氏!!ヾ(*´∀`*)ノ

これはぜひ規定コースでバシッとタイムを出してC1様の実力をみせつけて頂きたいところ!!

テラカズ氏は普段から練習でガンガン走り込むタイプなので、何も言わなくてもガンガン走るのですが、この日はなかなか8秒を切っていなかったので煽りに煽っておきました☆ゲス顔

C2のヘッポコな私めがC1様にアドバイスできることなんて本来ないのですが、気になったところは伝えておこうということで…

”身体の動きが大きすぎる。アクセル捻る時に肘が下がって姿勢が崩れてる。”

という感じ。

もっと具体的に書くと…

オフセットスラロームで顕著に出てると思うのですが、身体を伏せてフロント荷重をかけて進入してリーンアウトでねじ込むみたいな感じになっているのが癖になってるのかな?という印象です。

旋回速度をあげるならもうちょっとリーンウィズで重心位置を上げて操作をした方が速くなるんじゃないのかなーと思いました。

で、アクセルを捻る時の癖はイケイケな時に出やすくなるそうで…これは非常に自分もよくわかるのですがやりすぎな感じがするので…

”外側から持ってドアノブを捻るようにっていう握り方”

にすることができると肘が下がらず姿勢を崩さずにアクセルを開けていけるかなーと思いました。

VTRで速い人の走り方をみていると、身体を動かして乗るというよりマシンの邪魔ををしないような動きをしている印象があるのでそんな乗り方ができたらいいなーと自分に対しても思います。

まぁ、速いが正義なのであくまでC2のヘッポコ胡散臭いアドバイスということで聞き流して頂けると幸いです。

しょこら氏 1’10’26

水門もう一人のC1様ことしょこら氏。

昨年KSR110で上がったにも関わらずなかなか110%の壁を超えられず、今期からVTR250へマシンチェンジをしたのはもうこれまでの記事でも書いてきたのでご存知かと思います。?

てらかず氏を始めいろんな人からお下がりのパーツやタイヤで徐々にまともなマシンに仕上がってきたVTRでどこまでタイムを出せるのか!?という感じだったのですがこの日はベスト更新とはいきませんでした。

タイ
ヤをバイアスのBT39から、ラジアルのα13SPに変えていたのでもっとタイム伸ばしてくるかと思ったのですがまだラジアルタイヤに馴染めていないのかな?という感じなのでしょうか。

純正スロットルのままだと開けにくいということで、練習前になんちゃってハイスロ加工を施していたらしいのですがしょこら氏もてらかず氏ほどではないにしてもちょっと肘が下がり気味なのが気になったのでテラカズ氏と一緒のことをちょっとだけ伝えました。

たぶんしょこら氏の場合はちゃんとしたハイスロにすれば改善するんじゃないかな?と思うのでさっさとハイスロ買いましょう(笑)

KSR110に乗っていた頃からマシンよりも乗り手スキルでなんとかしていくしょこら氏に対してはぶっちゃけなにも言えないなぁというのが本音だったりします(;´∀`)

たぶんVTRも独自の身体の使い方や乗り方で乗りこなしていくでしょう( ´ー`)

…とそんな感じでした。

え、自分の動画は??

結局この日は一回も走りませんでした\(^o^)/!!

いや、もうなんか夜勤明けで体力ない所に暑いのが加わってとてもじゃないけど走れるような感じじゃなかったので自重しました(;´Д`)

おまけに3時位には雨が降ってきたので、そのまま撤収という流れになっちゃいました…w

まぁ、、あまり土日にみんなが練習している所にいけないのでこういう夜勤明けの楽しみ方もいいのかなと。。。

カフェインでドーピングしていた身体も帰りには効果が切れて、もうちょっとで帰宅できるところで仮眠したりしてました(;´∀`)

そんな感じで今回は走れませんでしたが…次回は走ります!!\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました