2017-06-03 水門練習

このタイトルいつぶりなんだろう?

と記事を書く前にふと振り返ってみると、まるっと2ヶ月くらいぶりのようです(;´Д`)

正社員として働き始めてから不定休になったこともあって、大会の日に土日休みの希望を入れると他の休みが平日に振られていくため

ほぼ土日の普通な練習会への参加することが難しくなってしまい、平日にコソコソと一人で練習するくらいになっています(´・ω・`)

一人ではなかなかモチベーションも上がらず、動画も撮れないので記事としてあげることが難しいかなと放置してしまっていました。

で、今週は珍しく土曜日がお休みだったので久しぶりに皆のいる水門へいってきました(*´∀`*)

イメージ 1

一番乗りで早朝7時に到着(笑)

しばらくこれてなかったこともあって、路面にけっこう砂が浮いてきていたので朝イチから路面掃除に勤しんでいました。

2時間ほど一人でブロワーをかけていると、こちらもお久しぶりのとものりさんがやってきました。

しばらく駄弁ってから2人で仕上げのブロアーをかけて、水門規定コースを設営して交代しながら走り込みました。

10時頃にはりょーくんもやってきて3人になり、

りょーくんは愛しの(?)MT07乗りのとものりさんがやってきているということで、普段よりも早めにきて意見交換会(意味深)を行っていました。

そんな3人のベスト動画がこちら。

とものりさん 1’07’60

以前は10秒を切れず、今日は9秒台をあっさりだし、セッティングを弄ってみたり走り込んだりしてきました7秒台!

サスセッティングを試しているということだったので、自分からもアドバイスをしてみたりしたのですが良い方向に向いたようで午前と午後でかなり変わって速くなってました。

りょーくん 1’07’76

MT07対決でバチバチと静かに闘志を燃やしていたりょーくんでしたが、7秒台が出て安心していたら最後の最後でコンマ1秒ちょっと負けてしまいました(笑)

最近のりょーくんは、先日の関東のJAGE杯に参加したり、関東のMT07乗りの方と意見交換会(意味深)をしたり、Twitterで絡んでいたりで情報収集を積極的に行っているようです。

その中で得た貴重な情報からホイールを変えたり、サスセッティングを見直したりしていてドンドン速くなってきていて…そろそろやばいです(真顔)

どのくらいやばいかというと、りょーくんも以前は10秒を切れていなかったのにとものりさんとコンマ1秒差まで迫っているくらい…

もう立派なC2選手。C1に昇格するのも近いのではないかなーと思います。

kota 1’06’59

過去ベストタイムは1’05’92なので、ベストタイム更新にはなりませんでした(´・ω・`)

今回はタイムを出すことよりも、リアサスのバネを変更したのでそれのサスセッティングを探っていこうということが目標でした。

※バネについては、ナイトロンのバネで850のバネから800のバネへレートをおよそ1kg落とした物を購入しました。16000円也

バネを変えてザックリとしたセッティング(プリロード)はコソ練の時に出していたのですが、この日は減衰をメインに合わせていました。

感触としては、去年つけていたバネは柔らかすぎ、以前つけていたバネは硬すぎ。という感触があったのでその中間にあたるバネに変えたのでかなりしっくりときています(*´∀`*)

タイム的にも10秒は余裕で切れる感じで、8秒台を平均に7秒台もポンポンと楽にでるようになりました。

走っていても、硬すぎたサスからの変更なのでちゃんと沈んでくれるバネは進入でリアが滑っていくような感覚もなく安心して寝かせていけるようになった気がします。

ただ、まだまだバネに慣れていなくて挙動を制御しきれていないので走り込んでいく必要がありそうです。

とまぁ、こんな感じで走り込んでいたらお昼過ぎにすちんぐれさんもやってきました。

すちんぐれさんの様子はブログの方を参照してください(^q^)
https://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20674545.html?vitality

16時くらいにはとものりさん、りょーくん、自分は早めに撤収するつもりでいたので撤収準備をはじめ…

そんな頃に整備を終えたしょこら氏が到着(笑)

17時くらいまでは大丈夫かなーと思っていたのですが、あまり走るつもりはないということだったので片付けさせてもらいました。ゴメンネ

ちょこっと駄弁って16時半には撤収しました。

久しぶりに他の人と一緒に練習できて、走るのもですがジムカーナ談義をいっぱいできたので非常に楽しい一日でした(*´∀`*)

来週は浜松で中部D杯があり休みは抑えているのですが、しばらくはもっと走り込みたい感じなので見学には行かずに来週も水門にいこうかなーと考えています。

自分が次に参加するとしたらKPRの第一戦となりそうなのでそれに向けて準備を進めたいと思います。

今年のKPRは千種高原で行われるので、中国・四国地方の方も参加されると盛り上がりそうです(^q^)

イメージ 2

まだ参加申し込みされてない方は、親しみやすいアットホームな大会なのでぜひご参加してみてくださいまし(゚∀゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました