2017-04-30 トライジムカーナRd.1 岡山シティライトボールパーク

ついにやってきましたトライジムカーナ第一戦。

今回は仕事の方も休みを最低限に希望していたのに、しっかりと休みをいただけたので前日から翌日までしっかりと楽しめる日程になりました。

そんなわけで、今回は前前日が夜勤明けだったので仮眠をとってから日付が変わる前くらいに出発して下道で会場のある岡山シティライトボールパークへ。

意外と眠気も来ないまま、会場近くまでそこそこ順調に着くことができたので、しばし狭い車内で仮眠。

まぁ、狭いながらに工夫すれば足も伸ばせてそれなりに寝れました(;´∀`)

で、7時前くらいに会場入り。

9時からの前日練習会なので当然誰もいない。

と、思いきや…なんかいる!( ゚д゚)

イメージ 1

前日から遊んでそのまま会場にテント泊をしていたそうです(;´∀`)やるなぁ

そんな感じで会場についてダラダラしてると続々と集まってきて前日連もなかなかの人数が集まりました。

前日練習会は計測コース、トレインコース、8の字エリア

そして、代表ツナさんが行うツナ講習が行われるセクションに分かれていました。

今回自分はタイヤを頂く話があったため、積めるように荷物はできるだけ減らすため新品タイヤワンセットに絞ってきたので講習は受けず

皮むきと会場に合わせるためのセッティングの調整を行うため他のセクションで走りつつ調整をしていました。

この日の計測コースのタイムは、同じクラスの優勝候補のガラッチさんが52秒台を出していたのですが自分は54秒台をなんとか一度出したきりそれ以降は55秒台しかでなくなり悶々(´・ω・`)

そんな感じで練習会が終わりそうになった頃、テケさんとちか氏がやってきてスパーダをチェック

ざっくりをご指摘を頂いた内容をまとめると
・フロントはバネの動きを減衰でガチガチにしすぎ
・リアが動いてない。リアブレーキ踏んで揺すってリアが動いてない
・進入でリアブレーキ踏むと流れるでしょ?
・大会一発仕様のセッティングはもっと動くように
・他の人のバイクも乗ってみるといいよ

などなど。

たしかに気になってたことをズバリとご指摘頂いたので、今回は大会前の前日連であまり大きな仕様変更はできないので今後の練習の中でいろいろと試していこうと思います。

前日連を終えてからは関西組で飲み屋に行ってガヤガヤ盛り上がり

その後は会場に戻って中国四国組とのんびりお話した後、車中泊をしてみたりしてました。

初めての車中泊だったんですが、装備をそこそこに持っていくとなかなか快適に寝れたので車中泊できそうな時は今後もやっていこうかな(^q^)

そして、大会当日…

車中泊で割としっかり寝れてスッキリした朝。

現地車中泊組で6時からブロワーがけをして、ボチボチ朝ごはんを食べていると続々と参加者が集まりお久しぶりな方々に挨拶を済ませ受付へ。

今回のコース図はこちら

イメージ 2

セクション的にややこしいところはない感じですが、油断すると間違えるかな?という箇所がいくつか(;・∀・)

11月の愛媛大会が最後で、今回久しぶりの大会参戦ということで緊張感を持ちつつコースウォークを済ませ

エントリーしているCクラスは一番始めの出走なので急いで準備。

出走順は最後の方だったので、割と余裕でしたが出走が早いと他の人の走りを参考にできないのでなかなかに難しいですね(´・ω・`)

ウォーマーを導入したのでウォームアップでタイヤを温める必要はなくなったので、温度が必要以上に下がらないようにほどほどのペースで走って

1ヒート目の動画がこちら

ミスコース!!\(^o^)/

間違えないだろうと油断して意識してなかったところでやらかしました

それ以外はフリーセクションの通り方が無駄に走ってて勿体無いかな?ってくらいでほかはまぁこんなもんかな?という感じ。

フラグはきっちり回収してしまう自分をどうにかしたい(´・ω・`)

2ヒート目始まるまでのコースウォークでは、他の人の走っていたフリーセクションのラインをなぞって頭に叩き込み、間違えた最後のセクションは念入りにチェック。

そして2ヒート目の動画がこちら

1’54’972

やらかしたー!!\(^o^)/

1ヒート目でも怪しかったところが、2ヒート目意識から外したら間違えかけて大きくロスったよ!!畜生!w

久しぶりの大会だったってこともあるんだろうけど、こんな結果で昇格なんてしようもんなら入賞できるチャンスなんてもう…(´・ω・`)

1ヒート目のトップタイムが1’46’471だったので上がるかもしれないという心配をしつつ2ヒート目はマーシャルのお仕事をしつつタイムを上げてくれることを期待して見守り…

結果!!

TIME 1’54’972
トップタイム比 110.644%
Cクラス 5/12位
総合順位 31/72位

セーフ!!\(^o^)/

表彰台に上がりつつ昇格しないのが一番理想でしたが、流石にそんなに甘くはなかったですがこれでまたCクラスで戦えます。

今度は優勝をバッチリ決めてCクラスを卒業したいと思います。

いや、もう今回のCクラスはAクラスへ飛び級昇格してしまうお方や、Bシードの人も何人も食ってしまうような人がいたりとかで、、目の上のたんこぶなお方がいたので優勝はまず厳しかったんですよね。。

そんな弱気でどうする!!って自分に言いたいところではあるのですが、あまりポンポン昇格していくとドンドン表彰台が遠のいていくんだよなぁと思う所もあり…

と、そんなことを考えて自分で自分を慰めてます(´Д⊂グスン

大会が終わってからは関西組で反省会?をファミレスでしてから帰りも下道で岡山から三重まで帰りました(;´∀`)

今回は仕事の休みをばっちり抑えれたので、かなり良い条件で大会に臨めるチャンスだっただけにこれを物にできなかったのは、、もしかすると今後の大会にも響きそうな気はしています(´・ω・`)

そんな感じの不完全燃焼感がすごい大会になりましたが、大会自体は非常に楽しく今年もできるだけ参戦していこうと思います(*´∀`*)

次は関西パイロン主催の大会が恐らく6月の第4週にやるということなので、そちらを目標に頑張っていこうと思います(`・ω・´)

追記:微妙な違いですが、今回から大会ジャージを導入してみました\(^o^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました