2017-03-04 ヒヨコ練習会

いよいよ3月に入って、雪の心配もなくなって気温も上がってきて良い感じの気候になってきましたね(*´∀`*)

走っているとツーリング集団をみかけて、しばらくツーリング行ってないなぁ…

というわけで?いつも通りジムカーナの練習に行ってきました。

今週は日曜日に用事が入ってしまったので、土曜日だけの練習です(´・ω・`)

今回はヒヨコ練習会の方へお邪魔してきました。

先週に引き続きなのですが、今回はそこそこの人数が集まり7人での練習となりました。

今回集まったメンバーは関西圏のC2クラスC1届きそう組がゾロゾロリ…

いい比較ができそうですね!(๑•̀ㅂ•́)و✧

午前中はいつも通りの規定コースでの走り込み。

前回のヒヨコ練習会の時に初めて1’36’85を出すことができましたが、パイロン倒しまくりの怪しいタイムだったのでそれをちゃんと超えれるのを目標に走り込みました。

今回の練習会に向けて減ってしまったリアタイヤを新品に近いスペックRに交換してきていたので、たぶん超えれるだろうという自信はあったのですが一発でぽぽーんとでるということはなく、、

昼休みまでがっつり走り込んでどうにか1’36’82を出すことができました(;´Д`)

まま、でも今回は多少ペナはあったものの前回のような倒しまくりのタイムではなかったのでちょっとは前進できたかなーと思います。

他の方々はというと…暖かくなってきたということもあってタイヤをプロダクションタイヤに戻していたりということもあってバンバンと36秒台へ突入していました( ゚д゚)

この規定コースの基準タイムを調べてみると
1分27秒フラットがロングコースの仮想100%タイムとなっていて、基礎能力としての基準タイムは…

105%…1分31秒35
110%…1分35秒70
115%…1分40秒05
120%…1分44秒40

とのこと。

ということは、、まだまだ110%は遠いのか…(ノД`)

そんな感じで走り込んでいたのですが、途中派手に転倒してしまった方がステッププレートを割ってしまい予備を持ってきていなかったので途中で一人離脱となりました(´・ω・`)

そして、午後からは大会形式タイムアタックコースへ。

今回のお品書きはこちら。

イメージ 1

アケアケあり、コテコテありなバランスのとれたコースかと思いましたが、アケアケセクションが突っ込んだ先が危ないということで規制パイロンが入りそこまでアケアケにならずコテコテセクションはコッテリのままだったのでビッグバイクにはちょっと辛いか?という感じのコースになりました(;´∀`)

いつも通り、コースウォークから始まり大会形式での2Hアタックの結果はというと…

1H目…パイロン三本目で転倒!\(^o^)/
焦らずのんびり起こしてとりあえず、確認するために残りも走って1H終了時はビリ(笑)

2H目…ちょこちょこミスはあったものの無難に走りきってC2陣の中で最下位\(^o^)/

最終的にはスラロームチャンピオンが一位を持っていったのですが生タイムで比較すると2秒半ほど差をつけられてしまいました(´・ω・`)

これは走り込んで走り込みタイムだけでも近づかないと帰るに帰れない!!

ということで、タイムアタックが終わってからは交代で走り込んでいきました。

走り込みタイムはというと、3秒ちょっと縮めて仮想トップタイム比は111.02%となりました。

走り込みトップタイムを110%としたので110%を切った人は誰一人いないわけなのですが、2Hアタックの時の差はだいぶ埋めることができたので帰ることができました(笑)

最近走り込んでいくうちにタイムが上がっていくようになってきているのですが、これについては自分の課題を処理できているかどうかが影響しているように思います。

視線と身体を先にドンドン送っていくということが自分の課題なのですが、初見のコースだとこれができていなくて走り込んでいくうちにコースに慣れて処理できるようになってくるという感じなのだと自己分析しています。

これが初見のコースでもしっかり処理できるようになれば、もう一つ前に進むことができるんだろうなぁ。という感触は掴めてきているのでイメトレと走り込みを続けていこうと思います。

3月に入って、月末には関東ではダンロップ杯の開幕戦が行われます。

関東ではなにやらα13SPのZレンジ110と150がプレリリースされている模様ですが地方であるこちらでは噂しか入ってこない状況です。

開幕戦までには発売するというダンロップスタッフからのお言葉もあったとのことですが、、果たしてそんなギリギリのリリースで開幕戦で使える人が地方にいるのか??という点ではかなり疑問です。

ダンロップ縛りが昨年から始まって、色々と噂が飛び交い翻弄されていますが今回の件はどういう感じに落ち着くのかなぁと傍観しています。

地方から真剣に出ようと考えている人にとってはけっこう死活問題だと思うんですけどね(´・ω・`)

今月半ばから部署異動することになったり、そのことをネタにお局にボロクソ言われたり、元カノさんに彼氏ができたなんてツイートをみたり、色々と精神的にやられそうになっている昨今ですが、ほどほどに頑張って生きたいと思います(´・ω・`)

部署異動してからは今までのような練習頻度は維持できないと思うので、走れる内にできるだけ走れるようにしたいなぁ…

そんな感じで。

コメント

タイトルとURLをコピーしました