2017-02-12 水門練習

先週はちょっと暖かかった気がしたのですが、今週は寒波。

クッソ寒くて雪が心配になるくらいの気候でしたが、なんとか日曜日は練習できそうだったので水門の方へ行ってきました。

この日は、ローズさんが初めて来られるということで早めに到着。

イメージ 1

※すちんぐれさん撮影

しょこら氏、てらかず氏、りょーくん、すちんぐれさんもやってきてそこそこな人数での練習となりました。

今回はなんといっても載せ替えた中古エンジンのシェイクダウンが楽しみ!

…だったのですが、添加剤を入れた関係もあってぶん回すのは流石に気が引けるのでぶん回さずにアイドリングで添加剤の定着を促すことに。

走れないわけではないですが、なるべく負荷はかけたくなかったのでお昼過ぎくらいまでは、変えてみたハンドルポジションに不満があったので、一旦前の状態に戻す作業を行っていました。

すんなりと交換できるかなーと思っていたのですが、これがけっこうめんどくさくて時間かかりすぎてしまいました(;´∀`)

で、もどしたポジションがこれ。

イメージ 2

この仕様に戻した理由としては…

ハンドルを低く手前に持ってきてみたものの、フルロックで手が遠くなりすぎて操作しづらい分をハンドル幅を狭めて対処していったところ…

フルロックは楽になったものの、切返しやスラロームで思ったラインに乗せることが難しく腕への負担がけっこう辛かった。

という感じです。

戻してみると…こんなポジションだっけ??(;・∀・)

ってなったのですが(笑)

まぁそれでも、せっかく変えたので走ってみないとわからないしと走ってみると…

なんてことない操作で転ける転けるww

ポジションの確認するくらいなら、ウォーマー巻かずに走ればいいやと思ってたのですが寒すぎてタイヤがまるで食いついてくれませんでした(;´∀`)

仕方ないのでウォーマーを巻いてタイヤを温めてからの規定コースを走ってみたのがこちら

1’13’38

9000回転以上回さないくらいの開け具合で流して走った割にはいい感じ?

ニューエンジンは前のエンジンみたいなガラガラ音はないものの、乗っているとタペット音のような音が残っていて完調とは言えないかなぁという感触でした。

タペット調整が甘かったか…クラッチが滑ってる可能性もあるのですが…

まぁでも、シェイクダウンとしてはまぁこんな感じかなと(;´∀`)

ポジションについては、狙い通りスラロームや切返しが楽になって、狙ったラインにものせやすくなりました(*´∀`*)

ただ、回転になるとやはりハンドルがちょっと遠い感じがするのでどうやって対応するかなぁというのが課題として残りそうです。

そんな感じでこの日はたいして走らぬまま終わったのですが、他の人の様子はいつも通りすちんぐれさんのブログをみてみてください。

寒すぎグルグル練習【VTZ250】
http://blogs.yahoo.co.jp/stingray_400/20516749.html

動画はこちらから
https://www.youtube.com/c/kotana

※以下練習会関係ないお話。

来シーズンに向けていろいろと準備をしてきたわけなのですが、ちょっと大きな金銭トラブルに巻き込まれ来シーズンから、これまでみたくがっつりとジムカーナ活動を送ることが難しくなりました。

今後はブログ更新の方も滞ってしまうかもしれません。

C1を目指して頑張ってきていたので、めちゃくちゃ悔しいのですが

人生って何があるかわからないですね。

今後は活動縮小することにはなると思いますが、細々とでも続けていつかC1昇格ができるよう力を蓄えていきたいと思います。

ざっくりとした来シーズン計画変更ですが、

”遠征しての大会参加をなくし、練習頻度は可能な範囲でできるだけ行う。”

という感じになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました