2016-12-17~18 水門練習

今週はちょっと色々あったので、ざっくりまとめて書いちゃいます。

今週は土日とも水門の方へ練習に行きました。

土曜日は夕方ぐらいまで一人だったので、のんびりとキャブセッティングの見直しを行いました。

イメージ 1

セッティングがある程度決まってからずっとキャブを開けることなく…おそらく半年くらい開けていなかったキャブは中は毎週練習していることもあって綺麗だったのですが、その周りが砂利やらなんやらでけっこう汚くなってました(;´∀`)

軽く開けるだけのつもりが掃除に時間かけまくっちゃいました(笑)

今回キャブセッティングを見直そうと思った症状は、冷間時のドン付き。

暖まれば気にならなくなるのですが、ばっちり燃調がとれていないのであればパワーも出てないと思うので気持ちよく走れるように見直そうっていうのが今回のキャブセッティングです。

症状から考えると低回転域で濃い状態になっている予想。※まろ神様アドバイス

となると、気になるのはエアクリをスポンジ化したのに伴って変更したスロージェット。

以前変更した時は回転の落ちを気にして35から38へ変更して、エアスクリューで適度に合わせていた感じでした。

スロージェットを交換する前にエアスクリューでなんとかできないか試しに緩めまくっていったのですが症状は改善せず。

スクリューの調整範囲では改善できないことが確認できたので35へ戻しました。

戻して走ってみると回転の落ちの悪さがきになりましたが、またスクリューで調整してみるとだいぶ落ち着いて開けやすくなった気がします。

成果確認として規定コースを走ってみるとベストの8秒台には入れれませんでしたが9秒台をコンスタントに出せていたのでまぁ良い方向なのかなと。

その後は、そろそろ撤収しようかなーってタイミングでツーリング帰りのりょーくんがやってきたのでしばらく駄弁ってからこの日は解散となりました。

翌日日曜日!

この日は元々は行くつもりなかったのですが、色々な事情があって水門へ行くことにしました。

11時前くらいに到着してボチボチと試したかった物を取り付け。

イメージ 2

そう、スプロケの変更をしてみました。

元々つけていたのがフロント14丁、リア47丁だったのですが、今回はフロント15丁、リア50丁を準備してみました。

600SSのジムカーナ仕様でよく聞く超ショート化のお話で気になったところがあったので試してみようと揃えてみたのですが

フロントを小さくするショート化よりもリアを大きくするショート化の方がドン突き少なくできるよ。との情報を検証してみようというわけです。

先に後日聞いた理論を書いておくと
”スプロケを前後大きくすることで、特にフロント側チェーンの曲がりがユルくなるため、フリクションが低減してドンつきよりエンブレの低減する効果が望める”
とのことらしいです。※ざっくりまとめてます。

チェーンは新品のノンシールチェーンでファイナルのギア比は変更せず比較してみたのですが…

よくわからん\(^o^)/

なんとなくよくなった気はするんですけど、同時にキャブも弄っていたのでどっちの効果かの検証ができませんでしたww

まぁ、でもやらないよりはやったほうが効果はあるんじゃないかなと思います(笑)

こういうのは積み重ねるのが大事だと思いますので…

チェーンについては、ジムカーナ界隈でノンシール派閥とシールチェーン派閥があるようで、速度域の低いジムカーナならどっちが良いとは言い切れない感じらしいのです。

ノンシールチェーンのメリットはタイヤを手で回した時に軽いこと。そして安価なので交換しやすいというところだと思います。
デメリットとしては高回転時には柔らかすぎるためスプロケまとわりついて、アクセル開けた時にチェーンが張りきるまでのラグがあるためドンツキが生じやすく、消耗が激しく長期間の仕様には向かないところ。

シールチェーンのメリットデメリットはその反対です。

ある程度スプロケの仕様が決まればシールチェーンに変えてしまうっていうのが良い案らしいです。

前後スプロケット、チェーン合わせて諭吉さんが一人家出していきましたが…
まぁこんなもんですよねw

なんとなく走りやすくなった感触を確かめつつ規定コースを走り込んで、どうにか1’08’80まで出すことができました。

ベストは1’08’55なので若干届かなかったですが、開けやすくなって回転などはやりやすくなった気がします。

タイムが伸ばせなかった原因としては、オフシーズンになったにも関わらずほぼ毎週2日練習しているおかげでフロントタイヤがもう終わりかけていたことが原因として考えれました(;´∀`)

アケアケからのブレーキングでいつすっ飛ぶかヒヤヒヤして開けきれてなかったところがあったのでおそらく…

そんな感じで練習していて、この日はてらかず氏、しょこら氏、すちんぐれさん、りょーくんがやってきて前日より寂しくない練習会となりました(´;ω;`)

すちんぐれさんはいーちゃん号の修理からの参加だったので、状態確認のために軽く走って、しょこら氏はニューマシンのシェイクダウンをしていましたが、トラブってしまっていたのでどこまで修復できるのか今後に期待という感じでした。

りょーくんはセッティングをちょっと見直して11秒台が出ていたような感じで、てらかず氏はしばらく走り込んで10秒を切って9秒97まで縮めてきていました。

そんな感じでワイワイ走って17時半には暗くなったので解散となりました。

解散後帰宅していつも通りYoutubeに動画をアップしていると、アップした動画が片っ端から違反警告を受けてアカウント凍結までされてしまい今回は動画を載せることができませんでした(´・ω・`)

また凍結が解除されれば載せれると思うので、その際には追記として動画貼ろうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました