2016-11-20 愛媛ダンロップ杯

今年は寒くなったり暖かくなったりいったい週末の天気はどうなるの!?((((;゚Д゚))))

そんな予報に振り回されつつ、平日をやり過ごし…週末の天気予報は大会当日は晴れ、前日は午前中雨予報という微妙な天気予報(´・ω・`)

手持ちのタイヤはほぼ新品のD212+RX-01Rのセットと、ほぼ終わりかけのスパコルV2のセット…

念のため両方持っていきましょうかね…(;´∀`)

と、そんな感じで金曜日仕事を定時で終えてから準備をして22時に愛媛に向けて出発しました。

今回は経費節減のために行きは下道でいくことに(`・ω・´)

午前中雨なら急いで行く必要もないですしね☆

ルートは全てヤフーカーナビにおまかせで行ったのであまり細かいところは覚えていないのですが岡山から瀬戸大橋を渡って四国入りする感じで10時間ほど走って愛媛二輪公園へ到着!(ヽ´ω`)

大会前日はてけさんが主催で行ってくれるてけてけ前日練習会が開かれるのでそちらのほうへ参加してきました。

愛媛ダンロップ杯には今回で二度目の参加。前回参加したのは第1戦。久しぶりに走る二輪公園!

…なのですが、当日朝まで雨が降っていたこともあり、路面はウェット(´・ω・`)

まぁ、予想通りですよ…

当日はドライで走れそうなので、あえてウェットを走る必要もないかな?
という当初のプランで過ごすことに決めて午前中はバイクやら荷物だけ下ろしてシート倒して仮眠(笑)

ほぼ徹夜で走ってきてたこともあってフラフラだったので走るどころじゃなかったのです(´・ω・`)

お昼の12時前くらいに起床して、その頃には路面は乾いてきていて午後からは完全にドライで走ることができました。

イメージ 1

てけてけ練習会はタイムアタックコース&ウォームアップエリアとコースラの二面で構成されていて大会前日の調整には素敵な感じの練習会になってます。

ドライで走れるかどうか微妙だったこともあって、D212とRX-01Rをはめてきていたので走る前にタイヤ交換をしてスパコルセットに。

それからタイムアタックをし始めて…

なかなかタイムが縮まらずかんとくんやしまさんに及ばず(´・ω・`)

どうしたもんかなぁ…と思っていたところにてけさんがやってきてスパーダに跨り

「早くね?」

とのお言葉。

たしかにまたがってもらって揺すってるのをみると明らかにリアの伸びが早い。

ちょっと触ってみてもらい、伸び減衰をマックスにかけて減衰がかかることを確認した後戻して、このくらいじゃないかな?ってとこを教えてもらいました。

もう一度またがってもらって揺すってもらうと前後の伸び方が触る前よりも似たような動きになって乗りやすそうな感じに。

以前、一度マックスに伸び減衰をかけた時に引き込まれるような何もできない状態を知ってから、むやみに伸び減衰はかけないほうがいいんだな?という思い込みがあって出荷状態から数クリックしか触らずにこれまで使っていたのですが、マックスにかけなければ良い意味で引き込んでくれる感じになりました。

”これまでの伸び減衰の状態だと、伸びるのを抑えるためにアクセルを無駄にあけてリアブレーキをずーっと踏んでいるような乗り方になってしまってる”

というところをてけさんから教えて頂いて、残り時間は自分の使えそうな伸び減衰の具合を確かめつつ慣れるために時間ギリギリまで走り込んで前日練習会が終了となりました。

今回はネカフェ難民ではなく愛媛名物の0ヒートへ参加することにしていたので、お風呂組についていって温泉に入った後0ヒートへ向かうことに。

そして、今回のお宿は西の転倒女王で全国で有名になりつつある、いなだん邸にしまさん、ちか氏と野郎三人でお世話になることになりました。

荷物だけ置かせてもらいにいなだん邸へ寄ってから0ヒート会場へ向かいました。

今回の0ヒートは中国・四国組に加えて、中部や九州からの参加者、そして関東から来てくださっていた作田さん、富永さん、ぴたさん、きみへーさんなど普段大会以外では集まることがない面々が揃った宴会となりました。

イメージ 2

0ヒートは潰し合いという噂を聞いていましたが、上手いこと逃げ切りました(笑)

寝不足の状態で呑むと確実に潰れる自信があったので呑みつつ醒ましつつ潰れない程度をキープした大人の飲み方に徹し…

酔い潰されかけてるいなだんをフォローしつつ、宿主を連れて帰る役目をお泊り3人組で引受け一次会で離脱しました(;´∀`)

その後のことは…速攻寝たので大した内容はありません☆

そして大会当日…

スタッフのいなだんは先に会場入りしたので、お泊り三人組でまとまって会場入りしました。

会場に到着したのが8時前だったはずなのですが、すでにけっこうな台数のトランポがきていました。

イメージ 3

今回のエントリーリストをみると、四国中国勢以外に、関東、中部、九州、関西からの参加者がいて、ちょっとしたJAPAN大会のようなお祭りになっていました。

毎年愛媛ダンロップ杯の最終戦はこのような感じになるようで、最終戦だけでも参加したいって人はけっこういるようですね(*´∀`*)

愛媛はスタッフさんがいて、運営をしてくれるのでノンビリと準備ができて走るのに集中できるのがいいところ。

挨拶回りやら、自分の準備やらをしているうちに受付が始まり…

そんな感じで今回のコース図がこちら

イメージ 4

行ったりきたりな感じのS字の使い方があって、なかなか覚えられずコースウォーク中何度かミスコースしてしまいました(^o^;)

これはやばいかもなー…と思い、ウォームアップまでにエアコースウォークを何度も行いました。

ウォームアップを軽くやってから空気圧を確認して…

1ヒート目!

メガネを終えてからのパイロン一本目で転倒\(^o^)/

1ヒート目なんて練習走行ですよ(´・ω・`)

慌てても仕方ないので慌てずバイクを起こして再スタート。

この転倒で覚えていたコースも飛んでしまい、覚えているか怪しかったS字のいったりきたりのところでミスコース\(^o^)/

なんとかゴールしてみるとタイムが言われず…?

「タイムが出ませんねー」というMCのアナウンスにマジで!?と歓喜(笑)

ウォームアップやり直して再出走だ!!と喜んでウォームアップエリアに戻っていくと主催の池浦さんから”再出走って伝えられました?”とのご指摘。

…そういえばスタッフさんからは再出走とは聞いてない(汗)

タイム残ってないってアナウンス聞いたので来たんですが…と確認してもらうとタイムは残っていたようで再出走にはなりませんでした(´・ω・`)

こういう思い込みはいかんなぁ。。と反省。

そんな感じで1ヒート目はタイム残せず、2ヒート目にかけるしかない状況で背水の陣。。

この流れはけっこう悪いパターンな展開なのですが、今回は昇格や入賞からは程遠いクラスだったせいか、思っていたよりも追いつめられた感じはしませんでした。

ミスコースだけは避けたかったので、早めにお昼ご飯を食べてお昼休憩の時間をめいいっぱいコースウォークに当ててライン取りの見直しなども行い…

イメージ 6

※池浦講習会の模様

1ヒート目の転倒理由を前日から変えた伸び減衰がかかりすぎていて乗り方を合わせきれなかったのでは?と考えてちょっとだけ抜いてみつつウォームアップ中に合わせていき…

第2ヒート出走!

タイム 1’44’782(ペナ+1)

若干ミスったところはあったけどかなり集中して走れた感じで、走っている時に頭が真っ白になって走り終わったら足がガクガクになっていました。

そして今回のリザルト。

ベストタイム 1´45´782
トップタイム 1´34´983
トップタイム比 111.36%
総合順位 22/67位
Bシードクラス順位 8/23位

今シーズンの大会のベストタイム比となりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

今回のエントリーには関東のトップライダーである、作田さんがトップタイムを出している大会でこの成績を出せたので、今シーズンの締めくくりとして。そして来シーズンに向けて良い結果を残せたと思います。

転倒賞しか景品はもらえなかったですが、今回はみかんやキュウイ、じゃこ天などの配給(?)があり非常に美味しい大会でしたw

イメージ 5

※流行りのPPAPのネタが写ってますが蘇我さんがこれを持ってコースウォークしていました(笑)

集合写真

イメージ 7

そんな感じで無事大会も終えてのんびり片付けていると、まめしば氏からご飯のお誘いをもらったのでご一緒することにヾ(*´∀`*)ノ

結局、めぐち・かんとくん・いなだん・まめしば氏とご飯を食べに行って10時頃まで駄弁って解散となりました。

イメージ 8

帰りは高速でズバビュンと帰って夜中の4時頃には無事帰宅しました。

今シーズンは途中怪我のおかげで走れなかった時期もありましたが、いろんな所へ顔を出して知り合いがどんどん増えて、ライバルもたくさんできて、ジムカーナが去年よりもずっと楽しくなった一年だったと思います。

来シーズンに向けてライバルに負けないようにオフシーズンも頑張りたいと思います!(๑•̀ㅂ•́)و✧

コメント

タイトルとURLをコピーしました