2016-10-15 関西パイロン練習会 周年祭

11月の大会も徐々に近づいてきて、怪我で休んでいた間に速くなっていた他の人達に負けないように今週も練習会へ行ってきました(`・ω・´)

今週の関西パイロン練習会は7周年祭&バーベキューが行われる模様。

でも、最近ちょっと出費が多く貯金残高が気になってきたので節約のために水門練習に土日とも行くつもりでした(´・ω・`)

お世話になってることもあるので、ぜひ行きたかったのですが最近大人気の練習会でかなり早い段階で定員になっていたので断念していました。

早めに水門に行って基礎練でもしようかなーと起きてダラダラしていると…

関西パイロン練習会でキャンセルがでてる( ゚д゚)!!

今から出ればまだ間に合う…!?

いやでもでも、さすがにドタ参ではバーベキューの買い出しも終わってるだろうし…

そんな内容のツイートをしていると、こーへーさんから”こいー!!”とリプが来たのでじゃあ行きます!ってことで土曜日は関西パイロン練習会の方へ行ってきました(*´∀`*)

金銭的に厳しいとか言いつつ、開始時間に間に合わせるためには高速を使わざるを得なかったので全て高速で京丹波へ向かい…

なんとか朝ミーティングに間に合いました!\(^o^)/

いつも通りの朝ミーティング中、これ持ってる?とクラッカーをこっそり渡されました。

で、ミーティングが終わるのを見計らってキヨさんがサプライズで代表のハエさんと奥様へ感謝の気持ちを込めたお祝いのお言葉をカッコよく決めてくれましたヾ(*´∀`*)ノ

そして、ハエさんには日本酒を、奥様にはお花を。そしてみんなからの寄せ書きをプレゼント!

こういった催しを参加者側がしよう!ってなる練習会って素晴らしいなぁと思いました。

前回の練習会の時に話は聞いていたので、知ってはいたのですが、こうした企画をまとめて下さったキヨさんほんとお疲れ様でした。

関西パイロン練習会7周年ということですが、これも代表の人柄。

参加者の面倒をみるだけで自分が走れない日もあり、ほぼ毎週開催しているおかげでジムカーナ以外の週末がほぼない生活。

続けていれば色々と大変な事もありますし、これだけ継続できる事ってすごいなと思います。

7周年おめでとうございます。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

イメージ 1

そんな感じの朝ミーティングが終わったらいつも通りコースウォークを行って走行開始(`・ω・´)

今回のコースはGコース!

イメージ 2

初めて走るコースなので、ちゃんとコースウォークで確認。

今回は3班制の交代制度で、当たり?な8の字スタートだったので、8の字でウォームアップ!

バンクを増やしていって…徐々に開けて…ガシャーン!!\(^o^)/

タイヤがまだ温まってなかったようでリアからあっさり滑りました(笑)

RX-01Rなら大丈夫だろうと思ってましたが、それなりには温めないと駄目なようです(;´∀`)

そんな感じで若干心が折れつつ、1枠目はリアに不安感を感じつつアタックを繰り返して50秒切れるか切れないか…

他の同じクラスの人達のタイムをみてみると48秒くらいが目標タイムになりそうで2秒近く届いていない現実…(´・ω・`)

走り込んでないからっていうのもあるかもしれないですが、これはさすがにまずいので色々と試していくのですがイマイチタイムは伸びず…

午前中はそんな感じで悶々としていて、お昼休みへ。

周年祭イベントではたこ焼きが振る舞われるので頂いてきましたヾ(*´∀`*)ノ

イメージ 3

たこ焼きの中身はいくつかバリエーションがあったようで、何度かおかわりもいただきました(*´∀`*)

たこ焼きだけでお腹いっぱいになるよ!とは聞いていたのですが、その通りでお昼ご飯買っていかなくてよかったです(笑)

そんな感じで、お昼休みを過ごして午後の部が始まる頃、こーへーさんから”乗ってみて良い?”と待ってましたなお誘いがきたのでスパーダに乗ってもらいました。

試乗してもらってる際に転けたりもしてましたが、そこはマシンが悪かったということで(笑)

試乗してからのアドバイスとしては
・フロントのレートが固いかな?って思ったけどそこまで気にならないかも。
・沈み込み、伸びの減衰が足りてなくてストロークスピードが速い
・キレ角をもう少し減らしたほうが良いかも。フルロックに当てるとどうしても立ってしまう
・どんつきが気になる。エンジンのせい…?

今後の方針として…
・フロントを決めるなら早いめに
・リアサスのレートが柔らかいほうが開けやすいけど、駆動力を逃してしまうから荷重が上手くかけれるようになったら固くしてみる
・リアサスはリンク式なら2割程度固くしてみる方向で
・キレ角は現状戻りやすいサスを縮めて走らざる得ない状態だと減らさざるを得ないけど、サスセットが決まればもう少しキレ角を増やせるかも

試乗してもらって教えて頂いた内容としてはこんな感じだったと思います。

とりあえずできるところからやっていこうということで、アドバイスを元にセッティングを変えて引き続きタイムアタック。

キレ角をワッシャー二枚分ほど少なくし、リアの圧減衰が弄れるので圧減衰をかけてみました。

すると、キレ角が多かった前の状態よりも進入スピードを残したままグルッと回る旋回がかなりやりやすくなりました(*´∀`*)

タイムも48秒79まで縮めることができました\(^o^)/

そんな走りがこちら

旋回半径は広くなったものの、中部みたいなコテコテ系でなければこのくらいのキレ角の方が現状のサスセットならタイムが出せそうな気がします。

そんな感じで、夜はバーベキューもあるので、お腹を空かせるためにもがっつり走り込もうと最後の枠まで走りきりました。

このGコースは関西パイロン練習会の規定コースの中では珍しくアケアケ気味なコースでリーンインで開けていく場面もあるので、かなり腰にキてました(笑)

バーベキューはたっぷりと買い込んできて頂いていたので、ドタ参もありだったのでガッツリ頂いてきました(*´∀`*)お肉うまー

イメージ 4

車中泊をするには寒すぎるだろうと、バーベキュー参加組のほとんどはバーベキュー終わったら帰る感じだったのでアルコールは飲まなかったのですが、一人で呑んでいたふみさんはかなり面白い感じにデキ上がっていました(笑)

終始楽しい感じで一日を過ごして満喫し、20時半頃に解散となりました。

それから高速代をケチるため下道で帰りましたとさ\(^o^)/

遅い時間に帰る分にはけっこう余裕な感じだったので、また下道を使っていこうと思いますw

オフシーズンも出費が増えそうだしできるだけ出費を抑えないと…(´・ω・`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました