2016-10-09 関西パイロン練習会

三連休二日目!

今回は関西パイロン練習会の方へお邪魔してきました(*´∀`*)

関西パイロン練習会行くの久しぶりだなーと思ってログを見返してみたら5月以来きてなかったみたいです(;´∀`)

向かう道中ナビに頼っているとミスコースしたのも仕方ないね☆

ミスコースはしたものの、三番手で会場に到着。

路面はハーフウェットでしたが、走り始める頃には乾いて一日ドライで走ることができました。

そんな感じで、今回のコースはFコース

イメージ 1

以前走ったことのあるコースのようです。
http://blogs.yahoo.co.jp/n_a_kota2000/37178153.html

復帰しつつある現状でどの程度のタイムを出せるかを試していきます。

…それも目的ではあったのですが、今回関西パイロン練習会へ行ったのは関西でVTRで速い人の代表格のえがさんにお話を聞きたかったのですヾ(*´∀`*)ノ

1枠目はドライになったものの、路面温度は上がってなさそうだったのでとりあえずえがさんの走りをメインに自分のカメラで撮影してました。

フォームをメインでみたかったのでアップ気味に撮影してみました。

体格差もあるのですが、えがさんの走りは真似していきたいポイントがたくさんあって参考になります(*´∀`*)

えがさんVTRのセッティングは基本ノーマルで、フロントフォークだけ減衰とスプリングを変更しているだけらしいのです。

フロントフォークのセッティングは自分のとほぼ同じ。減衰がちょっと柔らかく、プリはほぼ抜いているという感じみたいです。

乗り手のスキルなんだろうなぁと思って、話を聞いてみると
”進入で速度を殺しきらず、突っ込めるだけ突っ込んでできるだけ奥でブレーキかけてた時期もあった”
とのこと。

えがさんの速さの話になると、加減速が少なくてスルーっと走っていくライン取りと走り方っていうイメージが強いのですが、そういった意識が大事なのかもしれませんφ(..)

この他には
”競い合う相手が最近増えてきて、自分のベストを伸ばせて楽しい”
”モタード勢の伸び方はやばい”

とかそんな雑談をしてましたw

コース走行の方はこちら。

以前Fをコースを走った時は50秒を切れなかったようですが今回は走り込んで49秒54まで出すことができました(∩´∀`)∩ワーイ

でも、他のC2クラスに一緒に上がった人達は48秒台…速い人になると47秒台まで出していました。グヌヌ

49秒台を出した時の感触としては、熱くなって攻め込みすぎるよりも冷静にライン取りを抑えていったほうがタイムが伸びたような気がします。

セッティングの方はフロントのプリロードだけちょっとだけ抜いてみて試してみたのですが、こういったコースではこの方が断然いい感じだったと思います。

フロントに荷重が乗るのでグリッと回る回転がやりやすいように感じました。

どのあたりで差ができたのか以前走った時との比較動画を作ってみました。

…カラーリングが格好良くなりましたね(๑•̀ㅂ•́)و✧(違)

冗談は置いといてw

リアのリンクプレートを変えて車高アップさせる前後で頭の入り方がまるで違いますね。

乗り方もですが、車高アップによる恩恵のほうがでかい気がします。

後は、キレ角を純正ぐらいまで増やしたことでタイトな所で小さく回れていることもタイム差として現れているのではないかなと。

乗り方も以前よりはくの字によじっていないように思います。

以前よりも視線の持っていき方は良くなってきてますが”もっと先へ”走り込まない内から向けていけるように練習していきたいものです(´・ω・`)

そんな感じの練習会が終わって帰りは高速代をケチって下道で帰ったら倍以上かかってヘロヘロになりました(;´Д`)

…三日目へ続きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました