2016-09-24 ヒヨコ練習会

先週のキョウセイオールナイトで良い課題がいっぱいみつかったので、練習したくてウズウズしながら平日の仕事をやり過ごしてからの週末!(^q^)

今週はヒヨコ練習会の方へ行ってきました。

今回は参加人数が少なめのようだったので、早めに行って路面掃除のお手伝いをすることに。

交通安全週間らしいので、ねずみ取り回避のためにも早めに出たほうがいいかな?ってのもありました(笑)

でも、今回の交通安全週間はヤル気なようで朝5時からでもやってたようで…餌食になってしまった人も…

仕方ないとはいえ、違反金って払うのすごい嫌ですよね(´・ω・`)

そんな感じで若干のブルーな雰囲気?もありつつ参加者も揃って練習開始!

今回も午前は規定コース、午後はオリジナルコースです。

乗り方の改善を意識した練習がしたかったので、規定コースを走りたかったんですよねヾ(*´∀`*)ノ

セッティングは弄らず、身体の軸を逃がさないように意識して、そしてライン取りブレーキングが雑にならないようにバイクのサスの動きが急に動かないように走れるように走り込みました。

結果としてはロングコースで1’39’75まで出すことができました。

これまでのベストタイムが5月28日の1’39’30だったのでまずまずのタイム。

タイヤは終わりかけのスパコルで、転けないようにマージンをたっぷりとった状態でのタイムなので怪我が完治して転けるくらいまでマージンを削ればベストタイムを更新できそうな感触ですヾ(*´∀`*)ノ

この日の朝からTwitterの方で、

”転ける人は運転が雑で、そこまでリスクをおってタイムを削りに行く練習をするよりも、タイムを削れるポイントはバンクして速そうに走るだけじゃなく、ライン取りであったりスムーズに走ることにあるので、マージン残しつつ速く走ることを目標に走るっていうのもいい練習になるよ!”

みたいなことが話されていました。

この前のキョウセイオールナイトの時にも言われたことですが、熱くなって”やったるぜ!!”ってテンションで走ってる時ってとにかくバンクしてアクセルガンガン開けていってしまって、結局オーバーランしたり転けてしまったりしてしまいます。

タイムアタックをしているとどうしても熱くなってしまいますが、タイムは一旦置いといて、ライン取りであったりスムーズに走ることに意識を向けることも速く走るためには必要だなぁとシミジミ感じました。

初心者の頃はバンクさせることにビビリミッターがかかってしまって、ダラダラ走ってしまいがちなのでガンガン走ることも大事だと思う派なのですが、考えて走ることも大事だなぁと思います。

今回の規定コースはそういった意識で走ってみて結果を出せたので、乗り方改善は良い方向に向かってるような気がします。

そんな感じで午後のタイムアタックへ。

今回のコース図はこちら。

イメージ 1

中部D杯対策ってことで、ちょっと?コテコテ気味なコースになりました。

行ったり来たりややこしいセクションもあったりで、久々のタイムアタックだったのもあってコース覚えるだけで必死でした(笑)

タイムアタックの結果としては1H目1’46’37にペナ1、2H目はガッツの回り方を間違えて1’51’88にペナ2がつきました。

仮想トップタイムで計算すると117.48%になりました(´・ω・`)

細かいセクションでバンクさせれてないってのがけっこう痛い感じだったかなぁと思いますが無茶はできないのでこんなもんかなとグヌヌ

タイムアタックが終わってから走り込んでなんとか2秒縮めて115%切りはできましたが、完調とまではいかないなぁという感じに終わりました。

まま、でも練習としてはいい感触も掴めたので今後も続けていきたいと思いますよ(`・ω・´)

…さて、ここからは全く別の話なのですが

トヨタがアルミテープを貼るだけで静電気が取り除かれて動きが良くなるという特許をとったっていうニュースがありました。

記事を漁っているとなんとなく理にかなってるのか??と思う程度には納得ができたので手持ちで余っていたアルミテープがあったので車に貼ってみました。

リアスポイラー、フロントバンパーの下、ハンドルコラム、Fウィンドウの下に貼ってみた結果…

なんとなく変わった気がする?と思いましたw

いや、たしかに高速安定性が良くなったというかハンドルがブレなくなったような感じはあるのですが納得しきれない部分があって絶対効果があったって言えないんですよねww

ご興味のある方は試してみてはいかがですか?としか言えませんw

そんなアルミテープチューンなのですが、バイクでも効果あるよ!!って言ってた人もいたのでスパーダにもやってみたのですが…

フロントフェンダーの裏、Fフォークアウター、スイングアームのところに貼ってみた結果…

わからん!!(笑)

なんとなく沈むのがスムーズになった?とか思ったりもしましたけど、規定コースでタイム比較してみたりもしましたけど…わかりません!!

ぜひ上手い人にモニターしてもらいたいですww

まぁでもお安いのでご興味のある方は(以下略

そんな感じで!(^q^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました