2016-07-18 水門練習

へなちょこ練習会2連チャンからの、連休最終日は水門練習会の方へ行ってきました。

今回の水門練習会での目的はタイヤ交換+タイヤの皮むき。

というのも、来週のトライジムカーナCUPにエントリーしてるからなのですが…

今回のトライジムカーナは、打ち負かしたい目標であるおかー氏が参加することになったのでガチでいくために、新品タイヤを投入することに。

その新品タイヤへの交換、皮むきがしたいっていうのが今回の目的なのです。

前日に水門勢のTwitterやブログを見ていると計測をするっぽい雰囲気があったので、計測までに皮むきを終わらせておきたいなーと思っていつもより早めに行くことに。

予備ホイールへのタイヤの組み付けは家ですませて、車体への組み付けは現地でタープ張って作業しました。

もうタープがないと外で作業するのは辛すぎますね(´・ω・`)

タープの下で作業する分には風もあって比較的涼しかったです(*´ω`*)

イメージ 1

作業が終わったまったりしてると、しょこら氏、すちんぐれさんが来たのでボチボチと皮むき開始。

流石にクソ暑いこともあって、皮むきもなんの心配もなくサクッとフルバンクできましたw

で、その後は大会に向けてちょっとだけセッティング変更。

KPRの時にこーへー先生から大会の時は練習みたいに思いっきりフロント荷重かけたりできないから、練習の時よりもフロント荷重をかけやすいようにセッティングしとくと良いよってことを教えてもらったので試してみました。

練習で減ったタイヤから新品タイヤに変えて大会に臨むといつもフロントの切れ込みが弱くてフラフラしがちだったのですが、今回も新品タイヤに変えたら似たような症状が出てました。

削れて尖ったタイヤから、丸い普通のタイヤに戻ったらそうなりますよね(笑)

フィーリングをなるべく近づけるために突き出しをちょっぴり増やしたり、伸び減衰弄ったりしてました。

そんな感じで色々試していると続々とメンバーが集まってきて…ご新規様も参加して何やら練習会っぽいことにww

イメージ 2

今回の参加者は、いつもの水門メンバー(しょこら氏・りょーくん・すちんぐれさん)に加えて最近通い始めたチキンハートさん、KENTO君。そして今回初参加のテラカズさん・会社の後輩さんが集まりました(*´ω`*)

今回はすちんぐれさんカメラがバッテリー切れだったようでこちらで撮影してた動画しか撮れてないのですがちょっぴりアップしたのでこちらからどうぞヽ(゚∀゚)ノ

kota na
ジムカーナの動画をアップしています。 近畿、中部の練習会を中心に、大会は各地へ遠征して撮影しています。 ブログ

セッティングに関してはちょっと疑問なとこもあるのでもうちょい見なおしてみたいとは思うのですが、平日走るには時間的に厳しく…おそらく大会の前日練習の時にもうちょい見直すことになりそうです(;´∀`)

結局ご新規さんもいるということで、今回は計測をせずダラダラと基礎練をして日が暮れる前に解散しました。

段々と水門練習会もシード選手が増えてきていい感じの練習会になってきました(*´ω`*)

ご新規のテラカズさんはりょーくんと同じD1クラスらしくりょーくんにライバル出現でりょーくんのやる気スイッチが入りそうな感じでしたw

最近は、いろんな人のやる気スイッチを押せるようになってきたのがすごく楽しくて競技してるなぁとシミジミ思います。

自分だけで練習するよりも、やっぱりレベルが近い人と競いながら練習するほうが性に合ってるような気がします。

さて、そんな感じで3連休を練習三昧で過ごした週末でした。

来週は大会がんばるぞい!!(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました