2016-06-06 水門コソ練

コソ練の日記はあまりネタがないので書くつもりはなかったのですが、記録としてあっさり書いちゃいます。

ヒヨコ練習会の際に、指摘されたところを修正するのにどうしたらいいかウッチーさんと相談して2本パイロンを使って仮想パイロンを置いた基礎練習と、ぴたGPがいいかもしれない。

ということだったので、久しぶりにぴたGPをしてみることにしました。

ぴたGPのコースはこちら。
※すちんぐれさんのブログから拝借

イメージ 1

けっこう広いスペースが必要になるので、できる時が限られるのでしばらく測っていなかったのでコースもちょっと曖昧でした(;´∀`)

以前測ったのは、まだモンキーで走っていた頃だったようでその時の動画がこちら。

44.70秒だった模様。

そして、今回の動画がこちら

39.91秒

比較してみると、回転はモンキーの時のほうが速い気がしますが全体的にバンクして開けてる部分がスパーダの方が速いですね。

車両のサイズが違うので当然といえば当然なのですが、進歩していたようで安心しました(笑)

このぴたGPをしていると、以前モンキーでしていた時は一番奥のターン、回転への進入で勢いが死んでいてグリッと回るような旋回ができてません。

スパーダでしているのは、進入のライン取りを大きめにとってグリっと回るタイミングを回転後半に使えるような螺旋を描くようなライン取りを意識して走ってます。

こうした走り方が身についてきたのが、最近の大きな成果かなぁと感じてたりします。

で、ヒヨコ練習会の方で指摘されたライン取りの部分も少しずつではありますがなんとなく意味を理解して実践できるようになってきた気がします。

ぴたGPは進入ライン、アケアケバンクからの回転・旋回がつまった計測コースなのでバンクして進入して旋回するっていう基本を身につけるにはすごく良い計測コースのようです。

進入角度、奥まで使うラインを使って立ち上がりでパイロンに近づけれるよう今後も努力していきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

ぴたGPってなかなか測るスペースがとれないせいか、動画が少なくて似たようなレベルの人がどのくらいで走るのかがわからなかったのですがそんなに悪くない感じなんですかね?(;´∀`)

そんな感じで、しばらく計測してリアタイヤをみてみると…

すでにスリップラインがでてる( ゚д゚)!?

1週間経っただけのはずなのに…いくらコソ練で毎日走ってるとはいえこれは…

α13SPの120・160のZレンジを履いているのですが、1セット大体4万ちょっとがこのペースでなくなるって考えると、、これで続けようとは思わないですね(´・ω・`)

もともと、中部が終わったらスパコルに戻すつもりでいましたが、今回以降は関東のJAGE杯で昇格目指す時以外は履かないと思います。。

地方認定のためだけに、このタイヤはないですね。

まじで、もっとマシなタイヤ作って下さい…(´・ω・`)

週末の大会までに、スパコルに戻しちゃうとセッティングやら感覚がおかしくなりかねないのでちょっとコソ練控えめに大会で新品投入できるように動こうと思います。

今回の中部大会に向けてタイヤ代いくらかかったんだか…_| ̄|○

コメント

タイトルとURLをコピーしました