2016-05-28 ヒヨコ練習会

梅雨入り直前?天気予報に雨マークが目立つようになってきましたね…(´・ω・`)

来月の中部ダンロップ杯に向けて、先週の関西パイロン練習会の際にα13SPを初投入したわけなのですがバンクできなくてどうしたものかなぁと悩んでいたのです。

で、練習会後も平日コソ練で慣れれるかと練習してたのですが細かいセクションはそこまで問題なさそうですがバンクがとにかく浅い(´・ω・`)

雨なら使えるかなぁ…と思いつつも走り始めはフロントのZレンジよりもリアのHレンジのほうが滑って怖い…(´・ω・`)

うーん、、、入るかわからんけどたぶん入るっぽいしZレンジ買ってみる??

ということで買っちゃいました☆

イメージ 1

まぁ、本番用にもう1セット買うつもりだったしね…(´・ω・`)

で、週末にはめ込んでヒヨコ練習会に持っていきました。

ヒヨコ練習会は4月2日以来みたいです(;´∀`)
http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL25fYV9rb3RhMjAwMC8zNzEyMzY1MC5odG1s

ヒヨコ練習会は基本的に午前中規定コース、午後がその日毎のオリジナル計測コースというシステムなので午前中は規定コース(ロングコース)を走りこみました。

イメージ 7

まずは140のHレンジのままで計測開始!(`・ω・´)

セッティングはコソ練の時の仕様のまま
空気圧 F1.9、R1.6

リアサス
伸び減衰 +4
プリロード 40mm
車高調 +12mm

フロント
突き出し 15mm
プリロード 全抜き

とりあえず、ベストタイムが1’42’80

前回のベストタイムが1’43’75

あれ?思ってたより悪くない??(;´∀`)

まぁ…このセッティングで前回走ってるわけじゃないのでタイヤの純粋な比較にはならんのですが…スパコル比でこれなら…??

いやでも、普段一緒に練習して似たようなタイムを出してるくぼやん氏は41秒台を出してるし…

やっぱりバンクが浅いのと、オーバルでズルズル滑るのでこれ以上は厳しいしなぁ…

ということで、リアを160のZレンジへ換装しました。

右が140Hレンジ、左が160Zレンジなんですが2サイズ違うように見えないww

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

とりつけてみると…心配してたクリアランスバッチリ!(๑•̀ㅂ•́)و✧

まぁちょっとだけチェーンカバーは切ったんですが、問題なさそうです♪

Zレンジ外径は前が小さく、後ろが大きい感じのサイズらしいのですがとりあえずセッティングは弄らずに走ってみることに。

空気圧はF1.9 R1.9から皮むき開始!(`・ω・´)

…なんぞ?Hレンジの皮むきの時滑りまくってたからビビって寝かせてたけど、Zレンジは普通に食いつく??

徐々にバンクを深くできてきたので規定コース(ロングコース)を走ってみる。

1本目軽く走ってHレンジと同じタイム出るじゃんww

走りこんでみると…

ベストタイム 1’39’30

え、なに?タイヤ変えるだけで40秒切っちゃったよ??( ゚д゚)

140のHレンジ履いてた時に散々悩んでたバンクができない問題も、160のZレンジに変えた途端安心感マシマシでスパコルまではいかないまでも、寝かせて進入するってこれまでの走りができるようになりました(゚∀゚)

いい感じになってきてお昼休憩をとり始めたところで…雨!!ヽ(`Д´#)ノ

まぁ降るかなー?って予報ではあったのですが、パラパラ降る程度かなぁ…と思っていたのにそれなりにしっかり降りました(´・ω・`)

おかげでコースは全濡れ、晴れる気配もなく後半は濡れ濡れな路面に。

計測コースを組むよりは、規定コースで雨セットを探る感じにしようということになったので後半も規定コースを走りました。

去年の大会でのトラウマがあって雨は大嫌いです(´・ω・`)

とは言うものの、6月に大会に出るのであれば雨は避けられない可能性が非常に高い気がするので雨セットを探ります(`・ω・´)

といっても、とりあえずなにも変えずにどこまでやれるかっていうのからなんですが(笑)

とりあえず走ってみると…あれ?案外滑らない??ウォームアップしてもなかなかタイヤが温まる路面でもないので適当に8の字をしてから計測開始。

セッティングそのままで

ベストタイム 1’49’20

ふむ。。10秒も落ちてるじゃん(´・ω・`)

ビビって旋回が遅い分をストレートで稼ごうとして、ブレーキ頑張って、進入でリアがズルズル滑ったり必要以上にリアブレーキ踏んじゃったりで遅い…

てことは、、リアが滑らない安心感があればもうちょいタイム削れる??

試しに空気圧を測ってみると

F1.6 R1.8になってました。

雨降ってタイヤの温度下がって空気圧も落ちちゃってた様子(´・ω・`)

でもって、リアだけ温まって前後で空気圧が変わっちゃってたみたい。

じゃあ…フロントは怖くなかったんだからリアもそれに合わせてみる?

ということでF1.6 R1.6までさげてみました。< br>
うん、悪くない!リアの滑る感じがだいぶマシになりました(゚∀゚)

空気圧が下がったことでバンクも重たくなったことでいい感じにヌメッとした走りになったような気もします。

そんな感じで走りこんで…ベストタイム1’46’27

39秒台が出ていたことを考えるとまだまだですが、思ってたよりは雨でも走れるなぁという感触(*´ω`*)

そんな感じでシトシト雨が振り続ける中16時頃まで走りこんで終了となりました。

一日規定コースで、午前・午後で路面コンディションが異なる練習で良い比較ができました(´∀`*)

とりあえず、噂に聞いていたほど酷くはないのかなぁ?という感触は掴めたので良かったです。

あとは走りこんで、大会に備えたいと思います(`・ω・´)ゞ

※一日走りこんでアマリングがこんな感じ…2サイズアップとはいったい??(´・ω・`)

イメージ 6

コメント

タイトルとURLをコピーしました