2016-05-08 関西パイロン練習会

GW練習会ラッシュ最終回。

締めくくりの今回は関西パイロン練習会の方へ行ってきました。

イメージ 1

今回はけっこう早い段階で申し込み定員に達して満員御礼な練習会になってました。

で、今回のコースもFコース

イメージ 2

もう、けっこう走りこんだ感じになってきたFコースなのでコース攻略ポイントを意識しないでライディングとセッティングを見ていくのに良さそうです。

今回はおニューのブーツの初使用なので、そちらも気になるところ…

Amazonで1万円で買えちゃうレーシングブーツ☆

イメージ 4

今回もいつものように3班制、20分交代制となり今回もほどほどに頑張る班に入りました。

で、今回はそろそろ一度は勝ちたい相手のおかー様も来てたので非常にタイムが気になるところ…

イメージ 3

とりあえず、キョウセイセッティングでどのくらい走れるのかっていうことでセッティングは触らずに空気圧もそのまま2.2で1枠目を走りました。

8の字でウォーミングアップをしてると、なんとなく接地感が少ない?リアが相変わらずズルズル滑るし…

ということで早々に空気圧を測定しなおして2.1に合わせました。

これでけっこう接地感も出ていつも通り走れる感じになってきたので、

KRiSPで指摘されてた伸び減衰をかけていく方向で試してみました。

まずは伸び減衰ノーマルの0にすると…
回転決まらずにフルロックが解けしまって50秒台がやっと(´・ω・`)

前回ベストが49秒台だったことを考えるとロスが多い感。

そこで、伸び減衰をちょっと抜き気味にー1にしてみると多少マシになるけどまだ回転が安定しない(´・ω・`)

1枠目だからベストが出ていた時の走り方ができてないのかなぁとも思いつつ悶々…

2枠目は減衰はそのままに突き出し量を3ミリ増やして15ミリから18ミリにして試してみる。

フルロックにもっていきやすくはなったけど、切れ込みが早すぎてバンクが浅くなってしまう感。フルロックにあたるのが早くてバンクを維持したフルロックができなくて結局フラフラしちゃってるのかなぁと自己分析。

新品ブーツが馴染んでないせいなのかなぁ…?とも思いつつタイムも変わらず50秒台しか出ず悶々…

3枠目はもう、来週大会もあることだしベストの出てたセッティングに戻すことに。

すると、50秒ギリギリ切れないところまでタイムアップ。

やっぱこれが正解??(´ε`;)ウーン…

そして、4枠目。

走行前にエガさんにサスセッティング変えたのでちょっとまたがってみてもらえませんか?とお願いしてみてもらいました。

すると、やっぱり伸び減衰が少なすぎるとのご指摘を頂いたので伸び減衰を+3かけにしてみました。

コースを走ってみると、フルロックを維持しやすくなってスラロームがちょっと重たくなった感じ。

フロントがふわふわしてたのが落ち着いたので、慣れればこっちのほうがタイム稼げそうな予感(゚∀゚)

でもタイムは伸びず…

最終枠の10分走行前に首をかしげまくってるとハエさんからのアドバイスを頂きました。

”Fブレーキを離すのが早すぎて旋回後半までフォークが沈んでないからダラダラいつまでもバンクしてる。
立ち上がりでアクセル開けるところくらいまでFをブレーキをフォークを沈めるためのFブレーキとして微妙な領域で使えるようになったらグッと向き変えが速くすることができるようになるからもっと速くなれるはず。
バンクはバカだなーwwってくらい寝かせてるから大丈夫”

とのこと。

1次旋回中まではこれまでかけてたような気はするんですが、それ以上に残していくことはできてなかったので試してみると…

グリっと回る感じがさらにグッと回るようになって早めにアクセル当てていかないと失速ゴケしそうになる…

でもこれは慣れてないからであって、身に付ければもっと速くなれる気がするので積極的に身につけていこうと思います(`・ω・´)

で、気になるおかー様は…48秒台前半までだしてたようです(´・ω・`)

本人曰く、空気圧早めに合わせてればもっとタイム削れたはずとのこと…

でも、絶対届かないなっていうタイムじゃないと思えるようになるくらいには差が詰まってきてるはず…?

師弟関係ってわけじゃないですが、バイクのことやったりジムカーナのことを教えてもらった友人なので他の人よりもおかー様だけには勝たないといかんなと最近思うので頑張りたいと思います。

打倒おかー様を目指すのならC2タイムは狙っていかないと厳しいと思うので、今年中にC2タイムが出せるように…というのが目標だったりします。

いつか絶対に勝ーつ!!( ゚д゚ )クワッ!!

そんな感じで、GWの練習会ラッシュを締めくくりました。

帰宅後ドッと疲れが出て帰り着いて車から降りるのも億劫になるくらいに疲弊してたのでこれもタイムが出なかった要因だったかもしれません(笑)

今週末は愛媛D杯にエントリーしてるので、また頑張ってきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました