第452回へなちょこ練習会

続きです。

慣れない車中泊ということもあり、軽い睡眠を細々とれたかなぁという感じで眠いような眠たくないような感じの朝でした。

この日も風が強くて朝から活動しようという気にならず、寝る前に起きたらタイヤ交換しておこうと思ってたのにやる気にならずできませんでした(笑)

全員が起きたところでスーパーに買い出しに行って、練習会二日目開始です。

二日目の参加メンバーはジムカーナの大会経験者が大半で、自走は2人しかいないというへなちょこ史上まれにみるトランポの多さだったんじゃないかと思います(笑)

そして、今回は水門で一緒に練習しているしょこら氏が遠路はるばるへなちょこ練習会にやってきました(*´∀`*)

片道3時間かかったそうです。

前日入り…というか、夜中に到着して車中泊してました。遠路はるばるお疲れ様でした。

で、そのしょこら氏からりょーくんからの預かり物ということでりょーくんが使わないということで譲ってもらう話になっていたホーネット用の8.0kのシングルレートスプリングを持ってきてくれました!

イメージ 1

1日目の感覚で8.5kで硬い感覚があったので、これは変えるしかないと思い立ちバイクをおろして朝ミーティングまでにスプリングを交換しました。

イメージ 2

トップキャップだけ緩めりゃバネくらい出せるやろwwっていうずぼらなやり方です\(^o^)/

フォーク外す→スプリング出す→油面測りなおし→スプリング入れる→取り付け
っていうのが正しいやり方なので良い子は真似しないでください(笑)

一応目視で油面合わせましたが、10mmまではいかないにも油面下がってるはずです(;・∀・)

で、スプリングの比較なんですがMC21用とホーネット用でくらべてみると自由スプリング長が11mm違いました。

8.5kは硬すぎてプリロードを純正よりも抜いていたくらいでも硬かったので、とりあえず8.5kセットのまま組み込みました。

プリロード調整できるトップキャップが15mmまでプリロードかけれるので締め込めば8.5kセットと同じ量のプリロードをかけて同プリロードでの比較ができるはず。

そんな感じで準備を整え、二日目のコースはこちら

イメージ 3

まずは様子をみるために270度ターン、8の字、回転、Iの字などをフリーエリアで練習して感覚を掴みます。

硬すぎる感はなくなりましたが、なんか減速時に切れ込むのが強くなった気が…

切れ込んできて寝かそうとするとズルっと…空気圧高いのかしら?と思って1.85→1.75へ下げてみる

ちょっと食いつくようになったかなぁ…でも切れ込み感は増したような…

フォークをみてみると底づきまでにいかないまでもステムとの間が1cmくらいだったので、プリロード弱いのかな?ということで10ミリ締め込んでみる。

これで、8.5kセットと同じだからちょっと柔らかいくらいですむはず。

初期の沈み込みは減って切れ込み感ちょっと軽減。

これならもうちょいプリロードかけたら良くなるかな?ということで更にプリロード締め込みマックス15ミリかけてみました。これで8.5kセットに+4ミリのプリロードです。

切れ込む感じはあるけど、跳ね返りが前のバネよりも気にならず悪く無いかなという印象。

切れ込みが強いのなら突き出しを面一まで戻してみればいいじゃん?

で、また走りこんでみて…転倒(´・ω・`)あるぇ?

もうタイヤが信じられない…ちょっと頑張ってバンクさせようとしたら滑るし…

と、タイヤを見てみると…

イメージ 4

あっ…これあかんやつちゃう??ww

段減りしてるけどもスリップライン出ちゃってます(;´∀`)

スパコルV2ならここからでもある程度食いついてくれるのですが、α13にそれは期待できないので持ってきていたスパコルV2はめた予備ホイールに換装

走ってみる…切れ込みが強い形状って言われるスパコルなのに、切れ込みが強かったα13よりも切れ込まない感じ。

α13特有の真ん中減らず、サイドばっかり減るコンパウンドのおかげでかなり尖ったタイヤになっちゃってたんでしょうかね…

気温も上がってきてスパコルも気合入れて温めなくても、怖さが無いレベルで食いついてくれました。

久々のスパコルでしたが、やっぱりこのタイヤは良いですね。

オン・ザ・レールというか、転ける気がしないというか。すごい安心感あります。

リアは変えてる時間がなかったのでフロントのみの交換としましたが、タイムは上がりましたヽ(=´▽`=)ノ
※フロント交換前の動画を撮ってもらってあれば後で追記します

といっても他の人と比べると残念な感じですが、タイヤの摩耗が原因だったことがわかったので一安心。

突き出し量に関してはリアも交換してから考えようかと思います。

しかし、α13同じ時期に買ったはずのおかー氏、たまきちゃんと比べてみると減り方が自分の方がかなり早く減ってました。

3ヶ月の儚いライフでした。。(´;ω;`)

来月の大会参戦用にスパコルの新品も買ったので、これからはスパコルの中古で練習していこうと思います。

二日目のライバルゆかり氏は、中部D杯で同じ大会でD級に昇格したしょこら氏をターゲットにしていて競ってました。

自分はそれどころじゃなかったので今回も言わずもがな大敗です。(´・ω・`)

そんなゆかり氏の動画ベストがこちら

55秒台のせてきてます。

で、その後しょこら氏走行最終枠でも記録をなかなか破れずラストアタック…

54秒台きました!

もう音声で拾っちゃってるゆかり氏の見苦しい妨害が笑えますww

最後にビシっと勝ち逃げしちゃうしょこらパイセン まじかっけーっす!

二日間で僕のカメラで撮影された動画本数が120本と、過去最多記録でした(;´∀`)

参加してる方に撮影協力して頂けた賜物なのです。多謝!!

すべてアップしましたので他の方の動画や転倒動画、スタート失敗動画など美味しい動画がいっぱいとれたのでこちらからご覧くださいませ。

kota na
ジムカーナの動画をアップしています。 近畿、中部の練習会を中心に、大会は各地へ遠征して撮影しています。 ブログ

2日連続での参加で、寝不足がピークに達してフラフラになりましたが連日練習ができるといろいろと試す時に前の状態からどう変わったかがわかりやすくて良いですね。

もっと練習せねば…

来週は引っ越しの都合で練習できそうにないのでお休みの予定です。

でもなにかしらできたら書きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました