第451回へなちょこ練習会

今週は二日連続開催のへなちょこ練習会に行きました。

一日目は仕事の都合で朝まで仕事だったのでお昼前に到着。

さくっとバイクおろして準備

イメージ 1

ここでいきなりトラブル!

暖気しようと、いつも通りキーをONにしてセルを回そうとするとまったくセルが回らない…

押し掛けしてみるとかかったんでとりあえずバッテリーかなぁとエンジン切らずに暖気してみましたがそもそもOILランプやニュートラルランプがついてなかったので電装系が怪しいと睨みトラブルシューティング。

結果、ヒューズが一個死んでました\(^o^)/

イメージ 6

ヒューズ切れって初めてだったのでなかなか辿りつけませんでしたが、テスター持ってたので探っていけました。やっぱ電装系トラブル対策にはテスター大事ですね。

では、今回のコースはこちら

イメージ 2

270度→回転→直スラ→大きいS字→フリーターン2連続→270度・180度からの270度3連続って感じですね。270度は回転の進入の練習にもなるような気がするし良い練習になりそうです。

今回はスプリング交換後の初走行だったのでまずはフリーエリアで8の字と回転を練習・・・速攻転けました\(^o^)/

タイヤが温まってなかったのとレートが高くなったことで、フロントタイヤに負荷がかかりやすかったんでしょうか…?フロントからずるっといきました。

そこからは慎重にタイヤを温めてタイムアタック…

慣れないスプリングってこともあって走り方がわからず、微妙なタイム(´・ω・`)

いったんコース走行はやめて、8の字と回転をやりこんで感覚をつかむ。

そこでフロントに荷重が乗せれてないような設置感のなさと、

切れ込みの遅さが気になったので、突き出しを5ミリ増やしてみることに。

…うん、悪くない。

フルロックに自然にもっていける感じ。

それからタイムアタック走り込むも58秒台。

ライバルゆかり氏は56秒台・・・今日も勝てなかった(´・ω・`)

とりあえず今回はスプリングを変えたことで早く走れそうな感覚は掴めました。

シングルレートにすると、ダブルレートの沈み始めの柔らかいところがないおかげでバンク中にブレーキをかけても大きくふわふわすることがなくなって安定感が増したような感覚がありました。

これを上手く使えれば、バイクを立てた状態でブレーキをかけるんじゃなく、バンクして侵入していってるときにヌメっとブレーキングすることで外側にかかる旋回Gに合わせて荷重をかけることができて前後のサスに荷重が乗って速い旋回ができるようになるらしいので習得したいもんです。

ただこれ…タイヤが食いついてのが前提で路面が悪いとこけそう。。。(;・∀・)

でもこれができるとタイム上がるんだろうなってのはなんとなくわかりました(`・ω・´)

スプリングレートについては、やっぱりちょっと硬い気がする。

減衰が足りてないせいもあるんでしょうが、旋回後半はフォーク伸びちゃってるような…

沈まないから仕方なく突き出しでフロントの車高の初期位置を変えて車体の姿勢が前にさがるようにしただけで、フォーク自体はあまり動いてないので上手く荷重が乗せれないんじゃないのかなぁ…リバウンドストロークも確保できてないからフロントアップする可能性も高い気が…

もうちょい柔らかいほうがいいんでない??っていうのが第一印象になりました。

話はガラッと変わりますが、今回ニューウェアを購入しました!1200円なり(*´艸`*)

イメージ 4

なんとなく赤をトレードマークにしようと思うので、今後の練習でも着ていこうと思いますw

練習後はりんくうオールナイトということで、許可をとって会場横の駐車場でトランポ組で宴会を行いました

イメージ 5

風が強くて気温も下がり寒い寒い!!っていいながらワイワイと楽しい一時をすごしました(*´∀`*)

宴会後はそれぞれのトランポで車中泊

今後、大会遠征を計画してるので車中泊シミュレーションを行いました。

大体もっていくだろう荷物をフルで積んだ状態で寝れるのか、防寒はどうなのかってとこなんですが、荷物は箱を重ねて荷物を後方へもっていけば運転座席をフルで寝かせることができました。

防寒に関してはドッペルギャンガーの歩ける寝袋ver.7を購入しました。

イメージ 3

宴会の時から着てたんですがこれ、なかなかいいです。

ツナギみたいになってて、かつ足、手を出すことができて寒ければ閉じれるので末端が冷えにくくかつ動けるので寝返りも自在です(*´艸`*)

残念というか、価格帯的に仕方ないのかもしれませんが羽毛ではなく綿なので湿気がこもりやすく寝ていると蒸れてきてけっこう暑いです。。

車中泊の寝る姿勢については、運転席をフルリクライニングに倒せばいい感じで寝れると思ってましが、膝窩がちょうど椅子の角に当って圧迫されるので寒い時期に血行動態が悪くなればDVTになる可能性もあるんじゃないかなぁと心配(´・ω・`)

エンジンは切った状態で暖房なしで寝ることはできましたが、明け方はさすがに寒くて、足先が冷たくなってたのでエンジンかけて暖房に頼りました。

そんな一日目の練習会でした。二日目に続きます(`・ω・´)ゞ

コメント

タイトルとURLをコピーしました